Go!プリンセスプリキュア #16

#16 海への誓い!みなみの大切な宝物! 夏服解禁&みなみの兄わたる登場。 水着なんて最初から期待していません。あ、でも敵幹部の例にならうならトワイライトさまは別に着てもいいんじゃ。睦まじい海藤兄妹を見ての反応はやっぱりそういうことなのか。 恒例…

Go!プリンセスプリキュア #15

#15 大変身ロマ!アロマの執事試験! 妖精の人間形態披露&アロマの執事試験。 アロマとパフの人間態が精神年齢を反映しながら幼すぎないナイスなデザイン。特にみなみに甘えるパフがなんとも可愛くて。ドキドキチームの妖精ぐらいの頻度で今後も人間化はみ…

Go!プリンセスプリキュア #14

#14 大好きのカタチ!春野ファミリーの夢! ノーブル学園のファミリーデー。はるかの家族紹介。 あんた妹いたの。そして実家は和菓子屋「はるや」。 脚本は今シリーズ初の成田良美。はるかの妹、ももかの不機嫌な理由の理解と解決への糸口に、みなみときらら…

Go!プリンセスプリキュア #13

#13 冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る! OPの仮面バイオリン少女、ディスピアの娘・トワイライト登場。 CV沢城みゆきでトワイライトったらMLP。ひらけ、日本語版三期への扉。 トワイライト、仮面する理由がないなら今後とっちゃうのか。マスカレード姿…

Go!プリンセスプリキュア #12

#12 きららとアイドル!あつ〜いドーナッツバトル! ゲストキャラクター、トップアイドルを目指す一条らんこときららの、マーブルドーナッツリポート対決。 きららメイン回にして初のキャラデザ中谷友紀子作監回。話も演出もおバカに振り切ったエピソードで…

Go!プリンセスプリキュア #11

#11 大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ! もう後がない捨て身のクローズとの決戦&クリスタルプリンセスロッド獲得。 ディスダークにとってイレギュラーだった、七瀬ゆいが勝利の鍵となる。戦うすべを持たない彼女が、戦いに飛び込む組み立てが良かった…

Go!プリンセスプリキュア #10

#10 どこどこ?新たなドレスアップキー! はるかのルームメイト、ゆいちゃんに変身バレ&寮母の白金さんの秘密。ついでに、粛清されそうなクローズの進退。 メインストリームのドレスアップキー探しに合わせ、サブキャラクターに焦点をあてた話。 秘密を明か…

Go!プリンセスプリキュア #9

#9 幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ! ノーブルパーティ当日&みなみのキャラクター紹介。 TVシリーズでは初の大田和寛作監。とにかく、後半のバトルシーンが出色の出来ばえ。花星と比較して露出が多く下半身のガードが甘々なマーメイドをかなりキワどい…

Go!プリンセスプリキュア #8

#8 ぜったいムリ!?はるかのドレスづくり! ノーブル学園恒例パーティのためのドレスを手作り。 脚本はひさびさの伊藤睦美。グラン・スールみなみに叱責されたはるはるを一生懸命なぐさめようとしたり、疲れ切ったフローラを気遣って戦闘に参加させないよう…

Go!プリンセスプリキュア #7

#7 テニスで再会!いじわるな男の子?! 自分で種目を選ぶ男女混合球技大会。できもしないのにテニスを選んだはるはるの軽率さも愛らしいけど、きららが屋内のバスケを選んだ理由が「日焼けできないから」ってのが良かった。そのことが、苦手だった男子の態…

映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル

初日に2回観てきた。ネタバレ含みます。

Go!プリンセスプリキュア #6

#6 レッスンスタート!めざせグランプリンセス! OPが春映画Ver.に。現時点で確認できるのは、S☆S、5GoGo、フレッシュ、スマイルぐらい。どうせルミナスはまたウロウロしてるだけ。NSシリーズみたいに年ごとに活躍するプリキュア代える方針かもしれないし、…

Go!プリンセスプリキュア #5

#5 3人でGO! 私たちプリンセスプリキュア! チーム「プリンセスプリキュア」結成。 一昨年や去年よりは自然なかたちで春映画に合流。映画があるから展開を急ぐ縛りを逆手に、去年の一っ言も発さないハニーの変則登場も好きだが。ハニーが登場した瞬間、女児…

Go!プリンセスプリキュア #4

#4 キラキラきららはキュアトゥインクル? OPの主題歌紹介のシーン、人数増えていくのか。ずっと続けていったら最終的に凄いことになりそう。 史上何人目かの芸能活動&ツリ目プリキュア、キュアトゥインクル誕生。 予告映像と本編がかなり違ってるが、変身…

Go!プリンセスプリキュア #3

#3 もうさよなら?パフを飼ってはいけません! アバンタイトルでのメガネ外したゆいちゃんの「3 3」目にちょっとビックリ。ま、まぁこの目でプリキュアになった娘も居るし。 パフの事が学園にバレて寮で飼う許可と賛同を得るため奮闘。いつもならぬいぐるみ…

Go!プリンセスプリキュア #2

#2 学園のプリンセス!登場キュアマーメイド! 変身失敗は…しませんでした。史上何人目かの生徒会長&ヘソ出しプリキュア、キュアマーメイド誕生。 やさしさと気高さとほのかな孤独を持つ海藤みなみの性格描写は上々。積極性と行動力のあるはるかとの関係は…

艦隊これくしょん -艦これ- #5

#5 五航戦の子なんかと一緒にしないで! アクの強い艦娘の個性を生かしたシチュエーションコメディー調で楽しかった。こういうノリなら歓迎だけど。今後も轟沈があるって分かってるから、どういうスタンスで居ればいいのか提督視聴者こそ困るアニメ。最有力…

Go!プリンセスプリキュア #1

#1 私がプリンセス?キュアフローラ誕生!!まだハピプリも完走できてないのにもうこの時期が来てしまった…。春映画までにはなんとかしよう。 シリーズ構成に田中仁、キャラクターデザインに中谷友紀子、シリーズディレクターに田中裕太。単発の劇場版でもや…

お覚悟は、よろしくて?

俺はできてる。

艦隊これくしょん -艦これ- #4

#4 私たちの出番ネ!Follow me! エピソード単体としては通常運行で特段良くも無いけど、貶すほど悪くもないと思うのよ。金剛型4隻を集中運用した威力と駆逐級3隻を相手に圧倒するゼカマシーの実力をみせた戦闘シーンは迫力アリ、吹雪に無自覚に訪れる死の気…

艦隊これくしょん -艦これ- #3

#3 W島攻略作戦! 電探作動、ここより脱出す。島風おっそいぞー。まだ一言も喋ってない朝潮型以降の子もおいでー。 ろりこん駆逐艦好きにはキツすぎるだろこれ。しかも初見の人にとっては、なんか1話から出てた脇の子が唐突にフラグ積み立てて沈んだ、って…

艦隊これくしょん -艦これ- #2

#2 悖らず、恥じず、憾まず! kt体重計があるとか鎮守府の床はどういう素材なんだ。大和型が入ったら風呂の水全部排出しそうだ。 間宮のメニューがちゃんと美味しそう。水雷戦隊の旗艦であった川内型の三者三様の特訓も楽しかった。あやねる酷使の長門型、…

艦隊これくしょん -艦これ- #1

#1 初めまして!司令官! 帝国海軍の艦艇を少女擬人化したブラウザゲームのアニメ化。アニメ化企画発表からゆうに1年以上経ってる気がする。 ゲームの方は以前プレイしてたけどほぼ引退、念願の「大和」を手に入れて満足してしまい放置してる。結局「大鳳」…

高梨康治-CureMetalNite vol.1-

行ってきた。 日時:2014年8月24日(日) 15:30 開場 / 16:30 開演 場所:表参道ground 出演:高梨康治(Keyboard) / 藤澤健至(Guitar) / 満園庄太郎(Bass) / 茂戸藤浩司(Taiko)山口“PON”昌人(Drums) / Remi&ますだみき(Chorus) スペシャルゲスト工藤真由 プリキ…

ハピネスチャージプリキュア! #26

#26 迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険! 魂の体現者。CureMetalNite楽しみですね。本編でのアホ毛ギターは田中裕太演出回でしか披露されなかったが、ラブギターロッド技の始動キーとしてオールスター映画でも立派に引き継がれた様子。ビート初登場の21話は…

ハピネスチャージプリキュア! #25

#25 恋にドキドキ!プリキュア合宿クライマックス! マイスイートダイヤモンド。彼女もメガネキュア。チームの仲間たちと比べて印象的なアクション描写に恵まれなかった感があるが、パートナー妖精のラケル、敵のイーラとの関係を描いた個人回はシリーズでも…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #3

#3 着てみた。脱いでみた。 ユニット名「流川ガールズ」に決定。ご当地ゆるキャラ「魚心くん」加入。3人目は文字通り中の人だった。 横からみた胸の海抜を強調したシーンが印象に残る、妙に官能的な回だった。クライマックスであるステージ上での脱衣も素晴…

ハナヤマタ #2

#2 ジェラシー・ローズ 1話で文句を言ったものの、ゴテゴテの特殊効果がなくなってしまうとなんか普通のアニメになって寂しさを感じる(笑)出オチだけじゃないのを軽く期待しとこう。 ハナが鳥居の高さ(10mぐらい?)から飛び降りても平気な理由はパルクールや…

ハピネスチャージプリキュア! #24

#24 いおなコーチのプリキュアパワーアップ大作戦! 多くのオジサマの恋人。相変わらず凄い構造のスパイラルテール。そういや大塚隆史って今は何してんだ? JCをかどわかす人サイアーク!ってことで、クイーンミラージュとキュアラブリーの共闘で懲らしめ希…

月刊少女野崎くん #2

#2 新(ニュー)ヒロインをよろしくね♪ サブタイ通り、ふたりの新たなヒロインの紹介。 Aパート、野崎が予告したみこりんこと御子柴実琴の魅力、ウザい中にも存在と行為の両面で作品にとって不可欠のピースという価値をきっちりと証明できてる。唐突な大喜利も…