Go!プリンセスプリキュア #10

#10 どこどこ?新たなドレスアップキー!


はるかのルームメイト、ゆいちゃんに変身バレ&寮母の白金さんの秘密。ついでに、粛清されそうなクローズの進退。
メインストリームのドレスアップキー探しに合わせ、サブキャラクターに焦点をあてた話。
秘密を明かせないため急によそよそしくなるはるかの態度に寂しさを感じるゆい、早朝に彼女を起こさないよう退出しながらも謝るはるか。実は起きてたゆいがはるかの後を追う。変身バレも過失や不意から見られたのではなく、動けないゆいを助けるためあえて決断したこと。キャラクターのフォローや丁寧な処理に感心。白金さんはノーブル学園最初の卒業生、「夢の守護者」としてはるかたちの大先輩だった。ゆいが今後どういう行動にでるのか興味あるし、白金さんの話題も引っ張れそう(別にこれ以上の謎が何もなくても良いんだが)いずれにせよ閉じた環境で主人公たちの立ち回りに協力者や、彼女たちを見守る視点が生まれたら面白い。
クローズさん。さすがにこのタイミングで退場はなさそうだが、プリキュア側の新たな力の試し切りになりそうな予感も。今回は鷲尾Pが噛んでるので油断ならない。最近作の悪幹部と違って愛嬌や折り合う余地がなさそうなのが、いっそう危険度を高めてる。次回、さらに人間から離れちゃうみたいだしな…。