Go!プリンセスプリキュア #11

#11 大大大ピンチ!?プリキュアVSクローズ!



もう後がない捨て身のクローズとの決戦&クリスタルプリンセスロッド獲得。
ディスダークにとってイレギュラーだった、七瀬ゆいが勝利の鍵となる。戦うすべを持たない彼女が、戦いに飛び込む組み立てが良かった。妖精アロマとパフとの漫才やゼツボーグに追われ逃げつつはるかたちの実情を知り、カナタ王子から「信頼」を託された前段。ゆいがキュアフローラに夢を守られた存在である強調、プリキュアではない彼女が示した「勇気」が絶望しかけたキュアフローラの希望に火を灯す流れが、自然で感動的。追加戦士になるとまでは思わないけど、今エピソードでゆいは、プリキュアたちと同等といえる当事者の資格と主人公性が与えられたと思う。

クローズ退場。痛々しいまでのキュアフローラへの恨み言が人間臭かったが、キャラクターの背景はじゅうぶんには語られなかった。カラスのモチーフらしく一途に最後の最後までディスピアへの忠誠を叫びつつ消滅させられる。「ごきげんよう」→錠が割れ、カラスの羽が舞うなかで、(かつてのキュアドリームのように)弔意のようなフローラの表情。ここまでやってもらえるのは悪役としてかなり幸せな散り方ではあった。夢と希望の力を弱め絶望を濃くする、ディスピアが現出させた空間「絶望の檻」(という割に意外とポップな世界観なのはホープキングダムの力を利用してるからか)前作でもプリキュアの力を弱体化させるトラップがあったが、防衛用だしミラージュが自ら動かない理由もあった。プリキュアたちとは幻ですら圧倒的な力量差、ディスピアが攻撃に転じたら抗する手段がなさそうだが、カナタ王子も必死で暗闘してるし(あんな近くで)王国奪還を狙ってるから前線に出張ってくることはないか。三銃士各個撃破されるのを黙ってみてるとも思えんが。

序盤のヤマ場にふさわしく、1話まるまるアクション、劇場版のようにゴージャスな画面作り。闘争心をむき出しにしたクローズの殴打をフローラがまともに受け続けるシーンが、体格差もあって色々な意味でヤバかった。3人技「トリニティリュミエール」の3DCGは単独技よりも作画との違和感が減ってて良い感じ。恒例ロッドをくるくる回して「ハァーーーー!」のカメラワークも1人1人映していくのではなく、先に全員をとらえた後にフローラに寄っていくのが気持ち良い。モードエレガント発動の曲も長尺で聴ける。名曲だ。