けいおん!放課後ライブ!!(PSP)

けいおん!をまったく知らない俺がこういうゲームを買ってみる。ゲーム屋で流れてたPVが楽しそうだった。
こんなのファンアイテムでしかないだろうに
至って普通のリズムアクション。演奏するたびにシステムが開放されていく按配。チュートリアルが挿入されると部室の画面まで戻されるが、それ以外はこちらがアクション起こさない限りイベントはオミットされてるので、連続して演奏できる。どこぞのL4Uも見習って欲しいですな。
さしあたって、キーボードの娘が可愛い。次にベース。
難易度は低い。表示と違うボタンを押してもペナルティがないので、最悪同時押しで切り抜けられる。救済アイテムもある。(使える回数とタイミングがややシビアだが)クリアは容易。でもフルコンボとか目指すと熱い。
リズムギターがムズい。苦手。十字キー押しっぱでリズムを刻まなきゃならんから。ドラムとキーボードは好き。結構フルコンボ出せる。演奏してて楽しいのはリードギターか。メロディ弾いてるっぽい感じするから。ベースは弾いてる子が左利きだからか十字キー中心。親指が痛ェ。
演奏中に流れる映像も凝ってて、PSPながら3Dキャラも解像度頑張ってる。演奏がうまくいってるとスペシャル演出としてアニメのカットが入ったりするから楽しい。
ただ、リプレイ機能がない!これはマジで残念。せっかくうまく演奏できても再現できず。俺の紬を眺めてる暇がない。
アニメ1期の曲が入ってるらしい。19曲×5人×2種類の難易度で190回は遊べる。そこまでやらんでもいいが。
どれが鉄板曲かもわからんが、「わたしの恋はホッチキス」「ふわふわ時間」「レッツゴー」「Cagayake!GIRLS」あたりは乗れる。たぶんアニメの基幹になってる曲なんじゃねぇかな。OPっぽい演出があったから。特に「レッツゴー」は選んだパートの子が歌ってくれるから何度もやっちまう。「Dear My Keys 〜銀盤の魔法〜」はキーボードが楽しい。
逆に「ギー太に首ったけ」がムズい。フルコンボできる気がしない。
演奏しながらこっち向いて歌ってくれる女の子が可愛いので、アニメ本編もそのうち見たいな。紬のために。