Go!プリンセスプリキュア #13

#13 冷たい音色・・・!黒きプリンセス現る!



OPの仮面バイオリン少女、ディスピアの娘・トワイライト登場。
CV沢城みゆきでトワイライトったらMLP。ひらけ、日本語版三期への扉。
トワイライト、仮面する理由がないなら今後とっちゃうのか。マスカレード姿がとても決まってるので惜しい。今回の、仮面の隙間から眼だけがギョロッとフルアニメするのが異質感があって良かった。優しげな顔のデザインに目尻を吊り上げるアイシャドウでS度を補ってるのが可愛い。いきなり正体あかしてプリキュアたちと敵対したので、学園や社会に紛れるパターンじゃなかった。エルフ耳をどうするのかとか想像してた。はるかにバイオリンを教示する際の百合百合しさから関係の発展を期待してしまったが、場当たり的に襲ってきて結局帰るんじゃ三銃士とのセットに過ぎないし、何か面白い見せ方があると良いな。「バイオリン」と聞いたときのミスシャムールの反応から、カナタ王子と何らかの関係はありそうだが。ディスピアとカナタ王子が感応し合う理由も気になる。
アクションシーンの殺陣が見入った。バイオリンゼツボーグの弓をマーメイドが滑るように移動攻撃、トゥインクルが放った星の上に乗ったフローラのパンチまでが、カットを割らずに一連のシークエンスで展開。着地したフローラから舞った花びらエフェクトを青い炎で燃やすトワイライトの登場も美しい。水も星も、花を支えるエレメントだけど、トワイライトは炎使いなのか。追加キュアだとしたら珍しい配置。
錠を開けてもらえる機会すらなかったクローズさん。南無。