2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Dragon Age: Origins(XBOX360)

1月発売の中で俺の大本命。PS3童貞な俺が買ったのはXBOX360版。 「Mass Effect 2」で2010Game of The Yearを受賞したカナダの老舗RPGメーカーBioWareによる本格ダークファンタジーRPG。とにかくテキスト量が膨大で、ローカライズが絶望視されてた状況で我等…

ぎゃる☆がん(XBOX360)

「ソコ、オシリダヨ〜☆」 インティ・クリエイツが3年の月日を費やして開発した馬鹿ゲー。もっとも、開発が止まってた時期があるから正味の期間はもっと短いらしいが。 「バーチャコップ」や「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」に代表される、いわゆるレールシ…

放浪息子

2.きらい きらい 大きらい 〜Cry baby cry〜 今作を誉める良い言葉が思いつかないのが悔しいですが、楽しんでます。 十人十色な個性のコントロールが素晴らしい。非寛容である子供社会で彼ら彼女らが傷だらけになる事なく充実した生活を送れている、作り物の…

フラクタル

2.ネッサ ドッペルという存在の意味は語源から想像できる通り、本人の代理でよさそう。性玩具目的ってのは基本です。 「異世界からの来訪者」を投入する事で、白々しくなく世界観の説明ができる。これです、導入のお手本。全力疾走で倒れた後に「1人は嫌だ……

STAR DRIVER 輝きのタクト

15.封印の巫女 OP明け一発目の画が、かーすけ不在のもぬけの巣。「これから不吉な事を起こします」っつぅ演出家の予告だね。 自分達を捨てた母親の帰島(久々に会った叔母ちゃんへの第一声「お金貸してくんない?」からどういう人物かは説明不要ですな)、タク…

バクマン。

15.デビューと焦り 人ん家の風呂入って大音量で歌う見吉って…可愛いじゃねぇか。脳筋なだけじゃなく、大切な人達の抱える事情も想像できる良い娘。余裕のない夢追い組に変わって、双方の近況を知らせる伝書鳩だな。大きいし。 エイジは別格、っちゅうことだ…

放浪息子

1.おんなのこって なんでできてる? 〜Roses are red, violets are blue〜 かなこの声がどっかで聞いたと思ったら、小衣ちゃんだった。 シリーズ構成はフラクタルと同じ人。 ニシイチ怖ぇ〜。こっちは1話から飛ばしてる。興味を引く話題とキャラクターがポン…

フラクタル

1.出会い 美術が山本二三らの影響を隠そうともしないなら、導入も駿らを見習っていただきたい。パズーやナウシカは核戦争後でも生きられるバイタリティを感じるが、この主人公はどうか。 このセカイの政治や経済や生活基盤は、ドッペルとは何か、落ちてきた…

オトメディウスX発売日決定

3月24日とな。今すぐコナミスタイルで安い方の限定版予約する作業に戻るんだ。 設定資料集は絶対欲しいが、シーツはどうしよう。干せない。 TGSでプレイした限り、不安しかないんだが、何にせよちゃんと発売してよかったってのが一番。 1月はぎゃる☆がん、2…

とある魔術の禁書目録II

13.使徒十字(クローチェディピエトロ) 神をも恐れぬ締め方だったな。結局今までの話は全てムダで、何をやってもやらなくても魔術の発動は阻止できてた。「お前達は最初からみんなの清い心に負けていたんだ」というオチをつけたいのはわかる、それにしても…

魔法少女まどか★マギカ

1.夢の中で会った、ような… アバンタイトルとBパート終盤。よくわかんねぇから演出の要諦っぽい部分だけとりあえず眺めてる。やたらへにゃへにゃなキャラデザといい印象薄くて登場人物の名前すら覚えてない導入。現在の違和感が化学変化を起こしそうな予感は…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

14.汚れのないその瞳で ヴィンちゃんあんま喋んな、馬鹿に見えるぞ。 レビ=トーラー(前作のラスボス)がどうたらもそうだけど、ラミア加入シーンとかでは、敵から寝返り組が「いやぁ、昔は俺らも…」とかってフォロー入るのがスパロボの通例。説得or加入フラグ…

STAR DRIVER 輝きのタクト

14.アインゴットの眼 新OPコンテが鶴巻和哉。女性陣の全裸+正装ラッシュの後、サイバディ戦闘で度肝抜かれる。ひたすら走ってる前の方が好きだけど、やっぱ「STAR」を名乗る以上全銀河規模を巻き込まんとするスケールのデカさを感じたいよな。 侵食される体…

THE IDOLM@STERアニメ化

【写真追加】新春ライブで『アイドルマスター』のアニメ化を発表! - ファミ通.com ちょう遅いですが。 会場の大型モニターに「アニメ化決定!」って出た瞬間、物凄い地鳴りのような大歓声が起こった。体感では5thライブでの5人ステージ初御披露目と同等かそ…

レベルE

1.An alien on the planet なんだろう、ぴえろの美術っていうか、スゲぇ懐かしい感じがする。 原作のファン。一年に一度は全3巻読み直してる。 初回に関して、特に不満はない。浪川はなかなかハマってる。で、クラフト君が子安だろ?最高じゃねぇか。基本は…

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

1.兄と妹のヨコシマな日常 酷ェ略称。 本編も同じくらいどうしようもない内容なんだけど、そこは元永慶太郎、害のない健全な変態アニメに仕上がってる。平山円のやたら可愛いキャラデザと人間離れした体型が「これはおバカアニメだから本気にするなよ」って…

バクマン。

14.バトルと模写 OPが2番、カットも差し替え。「ヒカルの碁」とかでもそうだったけど、話に合わせてキャラが老けてくから、そのうち物悲しくなるんだよな。スタートが中学生だから別人って程にはならないだろうが。 自分をボコボコにする彼女のとりえを、正…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

12.俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND(終) 演出のクライマックスとしては、11話の京介、見せたくないけど晒してしまった男泣きがピーク。最終回は蛇足かなぁ。 倉田が担当してようが酷いモンは酷い。特に4〜9話は正視するのが辛いレベル(6話…

とある魔術の禁書目録II

12.天文台(ベルヴェデーレ) 吹寄が昏倒した顛末を知ってるのに、ほぼ同様のトラップにひっかかるネセサリウスのエージェントの事はスルーしますね(できてない) たまたま居合わせただけの姫神に対して見せたような、残酷性と果断な速攻を主役達相手にはま…

海月姫

10.愛とぬるま湯の日々 11.ジェリーフィッシュ・オブ・ドリームス(終) キャラデザの羽山賢二作監による、まさに海月の夢をヴィジュアル化の美しさは圧巻。最終回に相応しい盛り上がりだった。 女性向け漫画原作ゆえか、自分が予想する方向へストーリーや人物…

STAR DRIVER 輝きのタクト

13.恋する紅い剣 超いまさらだけど、カナコ奥様のCVって練馬大根ブラザーズのマコだったんだ。なんだか時の流れを感じる。 それぞれの組織でちゃんと実力者が頭を張ってる、貫禄があるっぽく描写できてるのが綺羅星十字団の美点だよな。フィラメントの十字団…

バクマン。

13.速報と本ちゃん メール返信が早い亜豆の女子中高生っぽさが可愛いいな。しょせんメールは通信のきっかけにしかならないから深い話ができない、しない事を亜豆はわきまえてる。が、今まで積もりに積もった話したい事を、読む相手の迷惑も考えず1送信に詰…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

13.楽園からの追放者 ヴァイサーガを背景にしたラミアとレモンの母子会話、なかなか心温まります。 「英雄戦記」そうと…ヘリオスことギリアム=イェーガー相棒と共に再見。「悪を断つ剣」斬艦刀のスケールがおかしすぎる。「ASH TO ASH」ここでくるかー。う…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。