Dragon Age: Origins(XBOX360)


1月発売の中で俺の大本命。PS3童貞な俺が買ったのはXBOX360版。
Mass Effect 2」で2010Game of The Yearを受賞したカナダの老舗RPGメーカーBioWareによる本格ダークファンタジーRPG。とにかくテキスト量が膨大で、ローカライズが絶望視されてた状況で我等がスパイクが名乗りをあげてくれた。マジ感謝。
システムはオーソドックスなアクションRPGで特筆する事はない。グラフィックは正直、、、「Mass Effect」どころか5年前のオブリビオンにすら劣って見えるほど、冴えない。そのおかげか、俺の苦手なゴア表現もあんまり気にならない。やっぱり構築された重厚な「ロードオブザリング」チックな世界観と、天文学的な数のスクリプトを楽しむゲームなんだろうな。それが目当てだったんだし、その点では不満なし。まだ序盤が終わったって時点だが、コーデックスを読んでるだけで時間が過ぎるし、勝手に後ろで始まる仲間同士の会話を見てるだけでも楽しい。ローカライズのクオリティは神業といっていいんじゃないか?
ストーリー展開はドラマチックな部分もあるんだが、とにかく地味だ。「Mass〜」みたいな映像演出はあまり期待しない。とにかく用意された悲惨な結末とクエストを網羅してしゃぶり倒したい。ビッチや兄貴とのロマンスもあり。CERO Dとはいえ、ちょっとドキドキしたよ。顔はともかく。