2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハピネスチャージプリキュア! #26

#26 迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険! 魂の体現者。CureMetalNite楽しみですね。本編でのアホ毛ギターは田中裕太演出回でしか披露されなかったが、ラブギターロッド技の始動キーとしてオールスター映画でも立派に引き継がれた様子。ビート初登場の21話は…

ハピネスチャージプリキュア! #25

#25 恋にドキドキ!プリキュア合宿クライマックス! マイスイートダイヤモンド。彼女もメガネキュア。チームの仲間たちと比べて印象的なアクション描写に恵まれなかった感があるが、パートナー妖精のラケル、敵のイーラとの関係を描いた個人回はシリーズでも…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #3

#3 着てみた。脱いでみた。 ユニット名「流川ガールズ」に決定。ご当地ゆるキャラ「魚心くん」加入。3人目は文字通り中の人だった。 横からみた胸の海抜を強調したシーンが印象に残る、妙に官能的な回だった。クライマックスであるステージ上での脱衣も素晴…

ハナヤマタ #2

#2 ジェラシー・ローズ 1話で文句を言ったものの、ゴテゴテの特殊効果がなくなってしまうとなんか普通のアニメになって寂しさを感じる(笑)出オチだけじゃないのを軽く期待しとこう。 ハナが鳥居の高さ(10mぐらい?)から飛び降りても平気な理由はパルクールや…

ハピネスチャージプリキュア! #24

#24 いおなコーチのプリキュアパワーアップ大作戦! 多くのオジサマの恋人。相変わらず凄い構造のスパイラルテール。そういや大塚隆史って今は何してんだ? JCをかどわかす人サイアーク!ってことで、クイーンミラージュとキュアラブリーの共闘で懲らしめ希…

月刊少女野崎くん #2

#2 新(ニュー)ヒロインをよろしくね♪ サブタイ通り、ふたりの新たなヒロインの紹介。 Aパート、野崎が予告したみこりんこと御子柴実琴の魅力、ウザい中にも存在と行為の両面で作品にとって不可欠のピースという価値をきっちりと証明できてる。唐突な大喜利も…

ばらかもん #2

#2 やかましか(訳:うるさい) サブタイ通り構成にまとまりがなく、うるさくとっ散らかった印象。情報はそれなりに多かったのに、新たに登場した人物たちの印象が薄い。 その中では郷長の息子、浩志の悪意の無い人となり、半田にデレる(笑)感情の過程はよく…

月刊少女野崎くん #1

#1 その恋は、少女漫画化されていく。 こちらも原作はガンガンONLINE連載漫画。少女漫画家の男と彼に恋した少女のラブコメ。漫画の知識はないものの、創作や業界ネタもちろっと入ってて楽しい。 ちゃんと笑わせてくれて、あまずっぱい。いまやコメディタッチ…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #2

#2 遊びに行ってみた。 頼りになる仕事の時とは別の、プライベートでの縁に光を当てる。反射で光源たる奈々子の飾らない人物的魅力も輝く。キャラクター描写として至極まっとうな進め方。四苦八苦しながらも頑張ったろこどる活動を通して得たエモーションも…

さばげぶっ! #1

#1 入部!/入部と言ったな?あれは嘘だ/本当はリアルなサバゲをやるつもりでした キュアレモネードを担当するキュアミューズ。 なんと原作はなかよし連載、サバイバルゲームを題材にした少女漫画。どうなってんだ現代の少女。女性主人公が持つならやはりベレ…

ハナヤマタ #1

#1 シャル・ウィ・ダンス? 原作はまんがタイムきららフォワード連載。ガールミーツガール&青春部活モノ。 とにかく目を引く色彩の豊かさに溺れそうになるし、ほぼ全編に施されてる桜のエフェクトがチラついて仕方ないんだが、作品の重要な要素なんだろうか…

ハピネスチャージプリキュア! #23

#23 超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい! がんばるナリいただきました。プリキュアの航空優勢が崩れないのは彼女たちが居るから。飯描写に優れるプリキュアシリーズでもPANPAKAパンはトップクラスに行ってみたい場所。みのりちゃんに会えるし …

ばらかもん #1

#1 ばらかこどん(訳:元気な子供) 原作はガンガンONLINE連載漫画。もちろん知らない。 一時の激情で間違いを犯した青年書家と、喧騒離れた島に暮らす人々との交流。とりあえず、よく傷害罪で訴えられなかったな。なるへの接し方にも散見できる、感情を暴力…

ソウルイーターノット! #12 (終)

#12 魂の共鳴! めめちゃん奪還→パートナー選びの決着→まさかの大金星シャウラ撃破→冬から春になり元鞘ガガントスまでを1話で処理。駆け足展開で明らかに燃料の作画が尽きてるんだが、要所で林ゆうき、橘麻美による劇伴をちゃんとフルサイズで使いきる*1今作…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #1

#1 【ろこどる】はじめてみた。 一迅社はCMまでが本編。原作はまんが4コマパレット連載のゆるふわ日常系+ご当地アイドルもの。ローカルアイドル=ろこどる。 ストーリー、設定、キャラデザと、観客を誘引するなにか強烈なパワーや劇薬があるわけじゃないけど…