さばげぶっ! #1

#1 入部!/入部と言ったな?あれは嘘だ/本当はリアルなサバゲをやるつもりでした


キュアレモネードを担当するキュアミューズ
なんと原作はなかよし連載、サバイバルゲームを題材にした少女漫画。どうなってんだ現代の少女。女性主人公が持つならやはりベレッタなのか。
サバゲー知識は皆無なんだが、武器の選択が自由なルールで、打ち出すのが同じBB弾で威力と射程が違わないなら、装弾数に優れ弾幕張れるアサルトライフルサブマシンガンにハンドガンで挑むのはロマン以外にどういう理由があるんだろう。いや、遊びだからこそ愛銃でロマンを求めるってのも理由として納得できるし、今回みたいに近い距離でのバリケードシューティングならハンドガン有利かもしれん。スピードローディングや味方を遮蔽物に接近戦を挑む描写はなかなか勢いと説得力があって面白かった。
ヒロインモモカのあまりにさばさばしたある意味現代的な性格はむしろ頼もしさすら感じる。玄田さんのメタ丸出しなツッコミや女の子同士のキレ味鋭い掛け合いが馬鹿馬鹿しさを補強してくれて必要以上に重くクソマジメな雰囲気にならず無邪気に楽しめそう。だからこその太田雅彦監督起用なのかもしれんが。