2010-01-01から1年間の記事一覧

どうやら、今年は更新できそうにないので、本年は最後とさせていただきます。 色々と積み残してしまったのがちと心残り。リアルの課題も山積。う〜ん考えたくない。 2年以上もの期間の放置、申し訳ありません。リハビリがてらと本数絞ってみたものの、全然追…

それでも町は廻っている

12.それ町(終) 表題を冠しているように、原作でも特別感が強いエピソード。歩鳥死亡後の下界リアクションを原作よりかなーり盛った甲斐あって、なかなか涙腺を刺激する内容でした。「ゼリー島殺人事件」の無駄な凝り様。最終回に限ってはナレーションも締め…

探偵オペラ ミルキィホームズ

12.ミルキィホームズの帰還(終) OP前の諏訪部のいつものナレーションで興奮クライマックスを迎えるAパート。Bパートはいわば今作が大好きな人達の打ち上げみたいなもん。 幻惑空間でのアルセーヌレギオンを相手にしたミルキィホームズのアクション、決着の仕…

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

27.ビッチガールズ 28.ビッチガールズ2ビッチ(終) 最終回について。ヘルズゲート開門やラストバトルの巨大なスケール、めくるめくアクションとスペクタクル、パンスト姉妹の帰還やアップデートされた天界兵器へ至るシーン構築の緻密さはフィナーレに相応しい…

神のみぞ知るセカイ

12.神以上、人間未満(終) エルシィ(漫画連載)のせいで全然ゲームがプレイできない、ってのは原作者の叫びか。今はもっとゲームに費やせる時間は減ってるのかも。 話としてはひとっつも面白くないのを最終回に持ってきてる点で終わらせる気がまったく感じられ…

クソゥ、いよいよ最終回ウィークだがちっともアニメが観れねぇ。今年中には録画を片付けたいが。

メモ

12/23「それでも町は廻っている」最終回は26:29~26:59

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

25.D.C.コンフィデンシャル 26.パンティ+ブリーフ 25話。総集編+デイモン姉妹のインセスト的でビアン的なナニか。まぁ悪魔だからいいんじゃね?これまでのゴースト映像をキャストと一緒におさらいって構造は、TV版エヴァの同じような趣旨の回を思い出した…

侵略!イカ娘

12.戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?(終) 最終回は、再び水島監督コンテ演出&横手脚本の鉄板コンビ。2話目の作監、松本麻友子さんは存じあげなかったんですけど、海に帰っていくイカちゃんのシーンは胸にグッときました。 ビーチ…

とある魔術の禁書目録II

11.刺突抗剣(スタブソード) 生き死にを賭けたチェイスの緊迫感とテンポを完全に殺す、常態描写の挿入。こういうのは、事の後か先に持ってこないと。 ジャマーから潰す、というセオリーを守ったオリアナVS土御門のアクションだけは唯一光ってた。アクション…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

12.シャドウミラー コックピットに座るゼオラ正面からのショットはマズいと思うんだ…。いや俺はいいんですけど。ツヴァイを始め、メカ作画は文句なし。 ゲームからの人はもう見るの何度目だ、というアラド-ゼオラの説得ライン。オウカの猛攻を必死でしのぐフ…

STAR DRIVER 輝きのタクト

12.ガラス越しのキス ステゴロの殴り合いはこの人、ってお約束なのか、8話と同じ岩崎太郎コンテ演出。8話で原画を担当してた佐々木敦子さんが作監。全編、キャラクターの微妙な演技が入った表情が冴え渡っておりました。満足です。 前回の話を踏まえた、饒舌…

バクマン。

12.御馳走と卒業 焼肉うまそー。「もう中学生じゃないみたいだな」という最高の言葉通り、卒業式回。 見吉のケーワイな性格が巧く話を転がしてる。キャラクター同士が感情剥き出しにしてぶつかり合うシーンはやはり燃える。キャストも熱かった。最高に「部外…

探偵オペラ ミルキィホームズ

11.恐怖のグランドヨコハマ峡谷 エリー、ティッシュ配りでナニがあったんだー!? 森脇監督コンテ。場末の場末の場末の場末の仕事に身をやつすミルキィホームレスの苦難と小ネタをまじえつつ、バラバラになった仲間が主人公の呼びかけで再び集結、作品内セカ…

それでも町は廻っている

11.紺先輩号泣の夏 タイトルに偽りあり。 おっ、良作画。アバンで歩鳥のちっぱいが。紺先輩の水着が破壊力抜群。Bパート終わりに原作にはない婆ちゃんとタッツンと真田の出番を増やしたのは、スタッフの優しさかな。 ビンボウくんまでアニメ化しますか。 「…

海月姫

9.真夜中のチェリーボーイ 地上げ屋がどんな意図を持って兄貴と議員に近づいたのか、考えればわかるはず。状況的に冷静な視点が持てないのは当たり前だけど、目も耳も閉じて走り去る月海にちとイライラ。フォローに徹する蔵の株が上がり続けてる。 千葉繁は…

神のみぞ知るセカイ

11.おしまいの日 アバン、ホームセンターで(売ってんすか?)必勝ダルマと招き猫を買う栞。Aパートは劇伴「God only knows」の第一幕からスタート。歌詞の内容は、自分を信じて新しいセカイへ飛び出す桂馬の心情、なんだけどこの場合、栞の心情ともクロスして…

とある魔術の禁書目録II

10.速記原典(ショートハンド) 盛り上がりのポイントを作るのは凄い巧いんだけど、色々とちぐはくな点が気になっちまう。ちょっとの負傷でも昏倒させるなんて便利な術法があるのに(当麻も使われるのを警戒してる)「同じ術を使う趣味はない」という理由で…

薄桜鬼 碧血録

22.夢幻の薄桜(終) 決戦前夜と土方負傷後のキスシーンの対比、風間との桜吹雪の中でのデスマッチ、提示される表題の意味、新撰組副長土方の物語、千鶴の同行記の最終回として申し分ない出来。 今回に限らず、観客が付き合った時間の割に、人物が退場へ至る場…

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

23.ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ガーターベルト 24.ナッシング・トゥ・ルーム 23話。吉成曜当番回だけあって、コンテとアクションが独特。テンションが上がらないのはチンコ頭の誕生秘話という、あまり興味がわかない題材だっただけ。 24話。固定カメ…

侵略!イカ娘

11.人形じゃなイカ?/疑惑じゃなイカ?/登山しなイカ? 原作ちょっとずつ集めはじめたでゲソ。かなりのストライクっぽい。良い漫画を自分で探して見つけてくる時間がないのでマルチメディア展開はありがたいけど、俺自身が努力と気力に欠けてるのは否定でき…

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

11.ハルパーの鎌 アクセルとラミアが2回戦闘、ヴァイサーガフラグ消滅?どっちにせよ撃墜数が足りてなきゃ( ´∀`) 表舞台の政変、舞台裏の密約、そのどちらにも関わっている死の商人、ミツコ・イスルギ嬢のおかげで構造がわかりやすい。OG随一のギルティであ…

STAR DRIVER 輝きのタクト

11.サイバディの私的活用術 タクト、つくづく凄ェ席に座ってんだな(笑) シモーヌがタカシを想ってる事実を踏まえ、彼女がカナコを嫌いな理由はなんとなく浮かぶ。その程度の認識からスタートし、シモーヌがカナコの才能と力は認めてる事、シモーヌが出撃を…

バクマン。

11.チョコとNEXT! ぶゎはははは。爆笑した。エイジはトランス型か。いきなり巻頭カラー50Pは桁違い。 時期に合わせた秋人と見吉のクリスマスデート。ディナーがファーストフードとか、背伸びしてないファーストデートっぷりが実に中学生らしくてよろしい。「…

それでも町は廻っている

10.穴ツッコミじいさん 極彩色なそれ町から2遍を選出。まだ小指の爪の先ですからね(・∀・| 「穴」歩鳥と紺先輩の仲良しエピソード。カメラが引いたり寄ったり、歩鳥の百面相が楽しい。レイアウト的な理由で光線銃から光弾が発射されたのが分かり辛い。復元…

海月姫

8.ミリオンダラー・ベイビーズ 天水館のデッドストックをフリマで売りさばく。くらげ人形やPOP作りに尼〜ず達が順番に一芸を披露していくくだりはテンポもあって面白かった。2人時を同じくして母親の言葉を思い出し、一瞬通じた月海と蔵。もう兄貴の出る幕は…

探偵オペラ ミルキィホームズ

10.ミルキィホームズには向かない職業 ねこみみくまさん見っけ!(゚∀゚) 収穫や試験中など相変わらず高いレベルにあるコメディパート、だいじょぶだいじょぶ〜っと、いつものノリはそのままにシリアスも出来るミルキィ。という本筋がありつつ、時間をかなり割…

神のみぞ知るセカイ

10.あたしの中の…… ラブプラスdisった? 図書委員会議で「アイマス」「デドアラ」って叫んでる奴のCVは原作者。 謎のBJパロディでのLCピノコが可愛かった。 桂馬の慧眼、恐るべし。知識に裏打ちされた自信、深い洞察と推理、急所を見抜き揺さぶる、そして罠…

パンティ&ストッキングwithガーターベルト

18.インナーブリーフ 19.チャック・トゥ・ザ・フューチャー 20.チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 21.チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART3 22.HELP!二人はエンジェル 内容盛りだくさんだっぜ。この回と、6話目(11話表記デイモン姉妹初御目見え)が…

薄桜鬼 碧血録

21.雪割草の花咲きて ところどころ、キャラ作画がキビしい場面も見られたけど、土方と千鶴が対面する切り返しとか要所はキッチリ押さえてるのは流石。そして抜群の防御率を誇る千鶴さん。山根理宏関わってんだ。もう残りはわずかだし、そろそろラストスパー…