神のみぞ知るセカイ

12.神以上、人間未満(終)


エルシィ(漫画連載)のせいで全然ゲームがプレイできない、ってのは原作者の叫びか。今はもっとゲームに費やせる時間は減ってるのかも。
話としてはひとっつも面白くないのを最終回に持ってきてる点で終わらせる気がまったく感じられないよな。素直に2期に期待いたします。


シリーズ全体として。高品質な画面、演出、しっかりと構築されたプロットがあって、優れた漫画の優れたアニメ化だったと思う。キャストの健闘も特筆に価する。特にメインで回してた2人、「女の子を口説き落として回るギャルゲーオタク」という作者のメアリー・スーと唾棄されかねない主人公の観客へのアリバイである三枚目成分を巧く演じた下野紘、作中のどのヒロインよりも強烈なキャラクター性を付加してしまった伊藤かな恵の活躍は素晴らしかった。
基本構造が、次々と対戦相手を変えていくバトル物という体なため、エピソードの連動性に乏しい。が、すべての試合が名勝負、といえる各回演出が惚れ惚れするほどの仕上がりだった。軽くディスってしまったかのん編も、実は今見るとそんなに悪くない。さ、次のお相手は?