スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

12.シャドウミラー


コックピットに座るゼオラ正面からのショットはマズいと思うんだ…。いや俺はいいんですけど。ツヴァイを始め、メカ作画は文句なし。
ゲームからの人はもう見るの何度目だ、というアラド-ゼオラの説得ライン。オウカの猛攻を必死でしのぐフェアリオンGの空中サーカスも楽しい。以前、ゲイムシステムに囚われた経験があるシャイン王女との組み合わせも洒落てる。マシンナリー・チルドレンの早期登場はちょっと驚いた。
その分、ラミア側のドラマの熱が失われたかなー。唐突な上に、描写不足ではゲーム知ってても厳しい。原作からして元々シャドウミラー隊は指揮官を始めマヌケな部分も持つけど、大きな混沌を生み出す才能はあるからビッグエネミーとして屹立できるわけで。「壊れた人形」は短い話だけど、じっくりやって頂きたかった。初回から驚異的に良い仕事を続けているライターには、御自身の狙いがあるとは思います。個人的に思い入れがあるから余計にだけど、今回のシナリオは練りが足らないと言わざるを得ない。
ラストの盛り上がりは良かった。キョウスケの静かな怒りと、アクセルのこみ上げる嬉しさが声、作画両面で表現されてました。