ハピネスチャージプリキュア! #23

#23 超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!


がんばるナリいただきました。プリキュア航空優勢が崩れないのは彼女たちが居るから。飯描写に優れるプリキュアシリーズでもPANPAKAパンはトップクラスに行ってみたい場所。みのりちゃんに会えるし
稲上キュアもあと1人。やっぱり大トリなんだろうか。


やべー、フォーチュンピアノ指輪と鍵盤の連動が謎の技術で欲しすぎる。ただ、フォーチュンのフォームチェンジがどっちも露出少なすぎて絶望。イメージには合ってるけど。





家族描写がないもの同士、普段の生活を想像させるキャラクター描写の強化としても単純に楽しかったし、日常芝居と戦闘双方に遊び心とアイデアみなぎる、作画演出の両輪がガッチリ噛み合った傑作エピソード。ひめといおなの会話も示唆に富んでて良かった。プリキュアはたまにこういう回あるから侮っちゃいけない。
感情をあらわにするクイーンミラージュが使徒巨神兵みたいなシルエットになって、スケールアップしたラブリーと同系統の技を放ち女の先輩(笑)として貫禄をみせ、その衝撃で破壊された帝国の大量の鏡をせっせと修復する臣民の姿を挿入したり幻影帝国側の表現も面白かった。
戦闘ロケーションが1話と同じ場所で、今回は助勢される関係が逆になってるのもニクい。名乗りと締めをそのまま攻撃に転換するプリンセス登場シーンみたいに、参加しなかったふたりがバンク再現ポーズでオチつけるのも綺麗だった。
プリキュアスナックのネタで全108種+αのカードってあったな。世界中に散ったプリキュアと元凶アクシアの話が作中で明かされたときにまず浮かんだのはパンドラの神話と、もうひとつ水滸伝。ひめが洪信の果たした役割に似てると思ったんだよな。地上に落とされた魂が禊を終えて「天に還る」とこも。あんな女性とこどもに物凄くやさしくない物語をモチーフにするわきゃないんだけど、設定の妙な類似が面白い。天殺星ラブリー。