月刊少女野崎くん #1

#1 その恋は、少女漫画化されていく。


こちらも原作はガンガンONLINE連載漫画。少女漫画家の男と彼に恋した少女のラブコメ。漫画の知識はないものの、創作や業界ネタもちろっと入ってて楽しい。
ちゃんと笑わせてくれて、あまずっぱい。いまやコメディタッチ&一転シリアスな感情になった女の子描かせたら随一ってなぐらい期待を裏切らない動画工房制作で、トップギアに入ったときの千代の細緻かつコミカルなアニメーション観てるだけで心地よくなれる。1話中に二度も挿入した告白シーンも胸が詰まるような出来。無自覚ボケの野崎と満点ツッコミな千代のテンポで構成されたお話自体も綺麗だけど、身長差を補うかのように主張する千代のデカくて赤いドットリボンが画面全体をキリリと引き締めてて、平仄の合致に妙に感動した。