バクマン。

10.10と2


見吉の乳が気になって。
ジャック(集英社)の漫画家の年俸制とか読者アンケートの反映とか裏話が興味深い。
目にくま作って実際の数字を使い中学生2人を諭す服部。もうひとつ上の視点として、自分がかつて切った漫画家の血縁者に、いわばジャック漫画家としての遺言を伝える編集長、「編集者が漫画家を育てる」という集英社の伝統、スタイルが伝わってくるような描写。それによって独創性、作家性を殺すという弊害の破壊者として、編集を意に介さない新妻エイジ、つまり「天才」達が居るって事なのかな。
とことんケーワイな見吉に与えられた作中の役割は、亜豆情報をもたらすくのいち。男2人ぼっちだった部屋にちょっと女気が入っただけでなんともいえない空気感が流れていますな(*´Д`)