スイートプリキュア♪ #40

40.ルルル〜!雨音は女神の調べニャ!
脚本:米村正二 演出:山口祐司/広嶋秀樹 作画監督:山岡直子



致死確実の攻撃を受けても何度でも立ち上がるメロディさんを観て軽く恐怖したもんだ。

濃厚なメロリズを思い出してまた観に行きたくなってしまった。



状況証拠から疑念と確信を得た響たちとは別に、一連の事情を知らなかったアコの揺れる感情の決裁を、今話というかシリーズをくくるテーマでもある代え難い家族の親愛によって雄弁させるという、米村先生の男臭さ、潔さが好きだ。カッコイイ。
屋内だったのにいきなり屋外に舞台が飛んだり、正味の戦闘時間がほとんど無かったのはもう今更か。

シャイニングサークルが成功した例の無い技、にはならなくて良かったのかもしれない。戦闘曲が高梨康治入魂の一曲「心のビートは止められない!」(発注メニューになかった曲だが、氏がファンへの感謝の気持ちを込めて作った曲。タイトルを付けたのは腹巻猫氏、高梨氏は特定のキャラクターをイメージはしていないとの事)だったのも良い。

過去に死闘を演じた大敵同士にしては、どちらも不敵というかガードが甘すぎなんだが、相反する属性の首魁クレトンさまがあんなだから、ノイズさまも道化的な性格なのかな。ピーちゃん形態(幼生体?)ですでに、友情、愛情、信じる心を利用する悪の権化として自我を持った行動なのだろうし。


スイートもあと10話足らずなんだなぁ。ちょっと早いけど書ける場所がないから書いとく。今年、何度もくじけそうになった時、助けてくれたのはプリキュアたちでした。プリキュアに関わる全てのみなさん、ありがとうございました。