黒魔女さんが通る!! #1 #2

#1 学校の怪談VS黒魔女さん
#2 サイクリングです 黒魔女さん


石崎洋司原作、やすみ哲夫監督。天才てれびくん内で放送。
不思議な同居人を得た少女が超常パワーで美味しい目や痛い目に遭います。目まぐるしく移る場面のメリハリやチョコの挙動観てるだけでも眼福なんだが、語ってる内容は真に低学年の子にホットな話題っぽかったり。生徒との距離とコミュニケーションを取り損ねた教師がいじめ(の萌芽とでも言うべきか)の助長してたり、クラスの中心人物が発案した特に行きたくないイベントを無視したら村八分になると恐れたり、モテ男子の注目をちょっと浴びただけで他女子の嫉妬を受けたり。語り口は物凄くマイルドで軽やかだけどな。
キャストでは折笠富美子は本領発揮、山本麻里安なんて名前も。学級委員役で松岡由貴の存在感が光ってた(クレジットされてなかったけど公式で確認)
とりあえずメグちゃんメインの回までは観ようや。