黒魔女さんが通る!! #3 #4

#3 黒魔女さん おおいにモテる
#4 初恋ですよ黒魔女さん

メグちゃんミニスカートすぎる。
深窓の転校生が悪魔の使徒だったりその悪魔がギュービットさまの初恋の相手だったり、逆手に取ったプロットが楽しい。チョコの、混乱を巻き起こすのでなく収拾させようとする老成染みた性格が1周して新鮮。
ここまで観て、コレ、ゴールがねぇんだな。カード集めみたいな目標なり倒す相手の存在や、チョコがなりたい将来像がない。俺なんかが読んでたズッコケ三人組かいけつゾロリの例を出すまでも無く児童書のフォーマットに過ぎないだけかもしれんが。「不思議な同居人」ってジャンルの偉大な先人、藤子・F・不二雄のデカさが歳取ってからより鮮明に分かる。いや、言葉にするのは難しいが。