神のみぞ知るセカイ

2.あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール


OPのハイセンスっぷりで言えば今期1、2を争う。EDも地味に凄い。エロいだけじゃなく。
エルシィ&金髪ツインテールの2本立て。そうだよな、妹だろうが悪魔だろうが、パッケージに載ってるのに攻略対象じゃないなんて詐欺もいいところだ。クソッタレ。
エルシィが主人公と一蓮托生を始めるのに、幽霊みたいな存在感にするといった処理もなく、リアルに侵食する際の記憶改ざんといった根回しもしないあたり、かなり雑。作者にとってこの導入は賭けだと思うが、その分エルシィというキャラクターが現実世界で生かせる布石にもなった。早速、学校で右往左往するエルシィの姿が説明がちになりそうなエピソードの躍動感を助けていた。
神様頼もしい。この作品の主人公は、前向きだ。こんなにアクティブにギャルゲーをプレイする奴を初めてみた。3次元に見切りをつけているあたり根暗と感じ取られそうだが、自分の置かれている状況をいち早く理解し、傾向と対策を練ってトライ&エラーを繰り返し、嫌いな現実世界に立ち向かっている。嫌いなだけで、苦手ではない所がポイントかもしれない。作者が持つ主人公像と矜持だろう。
現実には、万人に対応出来る神様の方法なんて存在しない。だが、そんなのは無視したい。こんだけ楽しませてくれるんだから。