声優さん

以前は結構な声オタだったと自慢?できたが、ちょっとアニメから離れてる間にすっかり疎くなってしまった。今期、よく見る名前の方々をほとんど知らん。特に、女性声優。比較的、実力を見せれば息が長く活躍してる男性に比べて、女性声優の流行の入れ替わりのスピードは早すぎる。仕事が無いよりはあった方がいいんだろうけど、事務所に使い潰されてるようで、気になる。
最近、注目してるのは、悠木碧さん。この人、「紅」の紫だったんだな。初めて聞いた時、変わった演技をする人だなー、って思った。ちょうど、沢城みゆきを知った時と同じような感覚。今期俺が見てる中だと、「それ町」のタッツン、「神のみ」の青山美生、「百花繚乱」の十兵衛で出演してる。なるほど、あの頃感じた面影が確かに残ってる。
作品の評価と違って、声優はオーディションだったり、コネクションだったり、ギャランティの問題だったり、色々越えるべきハードルがあるんだろう、と素人想像をする。だから、「時間の評価」のみで声優を評価するのは残酷なのかもしれん。視聴者としては自分が好きだと、気に入った声優さんを応援する、そういう態度でいるしかないのかな。
何が言いたいのかわからんが、ちょっと浦島太郎状態が寂しく、書きたくなってしまった。