スーパーロボット大戦L(NDS)


OGのアニメが面白いので、久々に版権スパロボ買ってみた。
・参戦作品ほとんど知らんのでかえってひいきが無くてプレイしやすいかも。
・シナリオにはツッコメないが。
・前作のあまりの悪評を聞いてオリ関係は身構えてたが、まだ悪い所には当たってない。AL-3アリスは良キャラの予感。まったく問題ありません!
・でもイクサー関係で致命的なバグがある模様。合体状態で全滅プレイするとサブパイロットが消滅するらしい。
イクサー1のサー・バイオレットのCVが島本須美っぽいなって思ってググったら本当にそうだった。
・強化パーツ完全排除、ユニットごとに特性が与えられてて、ツインユニットにスタックすると両方の恩恵が得られる。マジンガーと組めば僚機もカタくなるし、長射程の奴と組めば当てられる。シングルでいる意味無いように思えるが、アタックコンボ、いわゆる連続攻撃が使える。恒例の援護シフトを活かせるのもシングルだけ。ここら辺で悩めって事らしい。
・上記のシステム変更で、かなり調整しやすくなったのか、(まだ序盤とはいえ)なかなか良好なゲームバランス。反面、無双はしにくい。連続ターゲット補正があるので「一発もらったらおしまい」な奴は余計苦しい。
・現時点での将来的な主力候補。
横っ面ぶっ飛ばしてやりたいが性能は頼りになるキラ様&Sフリーダム
俺のアイドル、シン・アスカ&ディスティニー
ウイングガンダムゼロ
ラインバレルとかいう厨二病
イクサーロボ
コンV&ボルテス
ガイキング
鋼鉄ジーグ
ダンクーガノヴァ
マジンガーZ(マジンカイザー)
EVA3機
主人公機


マクロス系とゴーダンナー系は数が多すぎて手が出せない。特にマクロスはシナリオの主役だろうから鍛えないとマズいが。