スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター #24

24. 白き魔星へ


監督コンテでラストスパート。
スパロボ恒例決戦前の会食。すでに駒が揃って難易度的なピークは過ぎましたって合図でもある。後に待つのはボコられる膨大なHPだぜ。
どう考えても釣り合ってない彼我戦力差を埋めるために、戦艦を狙い撃つ反射レーザーで緊迫感作ったり、インス四天王ごとにチーム分けして見せ場を作ったり、工夫が感じられた。特に、アルトバリーゼによるシカログ撃破、真打登場「熱風!疾風!サイバスター」に乗せてアァカシッック・バスタァー!は出色の出来。キャストの熱演もあって盛り上がった。アギーハは結局リベンジの機会は与えられなかったがそんな事をしてる場合じゃないので、仕方ない。
そしてスパロボ最強厨二病キャラ、シュウ・シラカワグランゾンの出現でいよいよ収拾がつかなくなった時点で、アクセル隊長出陣。無謀にも程があるが、男には退いてはならない時がある。それがDARK KNIGHT。貴重な鈴木麻里子キャラの退場、いつになったらKOS-MOSは本家に来ますか?