オトメディウスX(エクセレント!)(XBOX360)

オトメディウスX(エクセレント! ) - Xbox360

オトメディウスX(エクセレント! ) - Xbox360



コナミスタイルの安い方の限定版と「G」のサントラ購入。
まず、シーツデケェ。即行で押入の奥へ。次に会うのは引越しの時かな?スマン亜乃亜。
サントラと設定資料集は手に入れて良かった。特にサントラは半ば諦めてたし。DLCで発売されたBGMパック分も収録。当時DLC買った人は(200MSPだったかな)複雑だったりすんのかな。俺もDLC買った身だけど、正直収録は嬉しい。サントラの値段上がっても嬉しい。そもそも、(RPGとかはともかく)STGのサントラ買うって層自体がかなりニッチな気がする。出してくれただけ有難う。


ゲームの方。
最初に、STGはほとんどやらない、それこそオトメぐらいしかプレイした事ないという人間だって前提での感想です。
・まず、激ヌル。「G」のノーマルをノーコンで1周できないぐらいの雑魚の俺でもヌルいと感じる。エキスパートでも。ていうか、難易度設定が機能してないぞ。ノーマルだろうがエキスパートだろうがほとんど体感は変わらない。撃ち返しも2周目もない。
・パワーアップカプセルが出現しすぎで価値が大暴落。1ステージのリザルトでパワーアップカプセル40近くも取ってるし。前作のcoopでのオプション取り合戦とか懐かしい。かと思えばボス戦になると、パッタリ出なくなったり。
・難易度低下に拍車をかけてるのが、溜め撃ち。(まだ全員試してないけど)一部のキャラが強すぎて、パワーアップしなくても最後までいける。被弾が心配って人は、やたら耐久力が上がったバリアがあるから安心。逆に華風魔はオプションがないから溜め撃ちが使えないと話にならない。辛すぎる。
・更に難易度低下に貢献してるのが、地形死なし。せめて高難易度は地形判定残しときゃ良かったのに。終盤の高速ステージの意味がほとんど無い。
・バーストボムがアニメーションするのは楽しいんだけど、前作みたいに一時停止にならないからイヤンな感じ。一応自機は無敵になってるけど。
・最高にヒドいと思ったのが、3面の下ルート。処理オチっていうか、もの売るってレベルじゃねーぞ。テストプレイしてないのか。俺がホストでcoopして下ルート行ったとして、途中で抜けられても文句言えないレベル。
・前作と比較して、あまり耳に残らないBGM。


ksgとまでいかないけど、総じて凡ゲー。ABCDEだったら、C評価ぐらい。人に寄っちゃダメゲーのD評価かも。ヌルゲーマー仕様のみでSTG好きを無視してるのは自殺行為。アップデートがないなら、厳しいなぁ。
つまんないか、っつったらそんな事なくて、めっちゃ楽しんでるけどさ。coop盛り上がるといいなぁ。あとDLC。ココロ・ベルモンドが早く使いたい。前作のエスメ&ポイニーがかなり遅かったから気長に待つ。売上で言えば確実に前作割れしてるだろうし、コナミの中の人も肩身狭いかもしれないけど、待ってますから。
そういや、前作でDLCだったエスメとポイニーがパッケージされてるのは好印象(エモンェ…)新作で使えるキャラ減らしたどっかの企業とは大違い。一生言うよ。