スイートプリキュア♪ #18

18.フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!


長峯達也演出。ハミィの顔真似する響始め、顔の崩しが多用されて楽しかったが、戦闘はいつもと同じく直線的。ここにきてメロディとリズム各々の得意な格闘スタイルが確立されてないってのは、やっぱイタイなぁ。それでもバンクonlyだった回よりは全然マシだけど。パワーアップ前の必殺技への巻き戻りという禁則破りには理由があったのか?
話としては何も動いてないが、新キュア無双が始まる前に一旦、基本設定のおさらいをしておきたかったのか、プリキュアの使命が「音符集め」であること、「音符は素晴らしい音楽の近くに集まる」ことを再確認させてくれたのは嬉しかった。虫捕り網で音符狩りを楽しむひびかなの描写も良かった。
パイプオルガンからの連想でミューズが音吉の側に属する者と考えて、彼らの目的は「楽譜を完成させない」事にあるんじゃないかと。メジャー、マイナーの両御大将がやる気を失くしたのも音吉らの勢力の影響で、「幸せのメロディー」も「不幸のメロディー」も是としない自由主義的なアナキズムの方向へ寄って行ったりして。それならドドリーの「今はまだ仲間じゃないドド」と「誰の味方でもないドド」という言葉とも矛盾しない。プリキュアでそこまでやるなら「スイート」は確かにシリーズで「異質」になる。今はまだひたすらに「水準未満」だが。