映画 ふたりはプリキュア Max Heart

シリーズ初の劇場公開作品。この頃はまだ観客参加型じゃなかったんだ。
志水淳児監督×羽原大介脚本。「招聘された異世界の戦士」というフォーマットは同じながら、「シンデレラ」等クラシックの意匠、希望の園のカエルの騎士達の姿からは「ガンバの冒険」を思わせる、どことなく悲壮でダークな雰囲気を感じる。これは野沢雅子さんのせいだと思うが。彼らカエルの中で印象に残る活躍をするのが、なにしろ野沢さんに加えて松岡洋子川田妙子東映動画作品で最強クラスのヒーローヒロインを演じた人たちだ。そら怖い。
偶然、なぎさの想い人藤村に容姿が似た希望の園の王子様とか、意味のないシーンかと思えば細やかな伏線の積み重ねで練られたプロットが手堅くまとめられた印象を受ける佳作。ルミナスが単独で前線に立つという珍しいシチュエーションへの持って行き方も巧かったなぁ。