スイートプリキュア♪ #19

19.グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ!


毎回、演出は大好きなアニメ。扉を脱出したひびかなが光の中から現れる表現良かった。久々にミューズメタルも聴けたし。
スイートでは初となる1人原画、青山充作監。ひびかな、猫コンビからモブまで、いつもより丸っこさが増した(そして美人)なキャラクターが魅力たっぷりだった。早くASDX3観てぇ。
脚本が若干弱いのと、アクションが喰い足りないって点は今シリーズが抱える病理みたいなもんで、一朝一夕には片付かないのかもしれん。あれだけ盛り上げて戦闘開始!、からいきなり喧嘩してしまうのも、アクションに割くリソースの節減のように感じる。ネガトーンのタイプがまるで違うのに5話とほぼ一緒の戦法と決着の仕方。
響の数少ない美点「小清水である」事を強調した連呼は苦笑した。世界にお互いしか居ないひびかなの描写、せめて最近ごぶさたのスイーツ姫やわおんが少しでも作品に厚みを加えてくれたらなぁ。