ハートキャッチプリキュア! #1

1.私、変わります!変わってみせます!!
脚本 栗山緑 演出 長峯達也 作画監督 馬越嘉彦


評判の良さを聞いた後で今更誉め言葉を探すのも物凄く恥ずかしいんだが、クレジットされたスタッフの名に違わぬ堅実な作り。プリキュア大敗北というショッキングな事件から開幕で心臓飛び出たが、、Aパート開始5分ぐらいで「あ、コレはおもしろいわ」って理解した。馬越作監の奔放な世界もさることながら、引っ込み思案な眼鏡っ娘プリキュアのフロントガール務める新鮮さ、女房役となる社交的でマイペースすぎるえりかとの繰り返される小突き漫才そのものが両者のキャラクターの性格描写になってる。単純に楽しいし、あまりの整いっぷりに大ベテラン脚本家と老舗の力を見せ付けられた。
「砂漠の使途」「デザトリアン」って単語から連想される、古来人類が克服できない<渇き><飢え>を神格化したような邪悪に敵対する存在として、花を司るプリキュアがいる、って神話的な配置もカッコイイ。ちょっと意地っ張りだけど、裏返して意思が強く、花を心から愛するつぼみ、というキャラクターに説得力がある。
俺が大好きな、イントロから一気にテンションをクライマックスまで吊り上げる「プリキュア!オープン・マイハート!」フォーカス多用して被写体もカメラもグルングルン回る変身バンクで締め。うーん、ちょっと瑕疵無いな。後でもっかい観よう。