スイートプリキュア♪ #24

24.サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!
脚本 伊藤睦美 演出 山口祐司/広嶋秀樹 作画監督 青山充


境SD、ドドまゆらが予告してた通り、新OP&ED、新アイキャッチ、ひびかなエレンの新私服、ふんだんに新規カットを埋め込んだバンク(担当者はシリーズでもエース級と呼べる人材揃い)、大量の情報に対応する刺激が強すぎてお話をゆっくり追ってられない。EDは100回は観よう。
OPの新カットは
ここと
最後のみ。
プリキュアのOPはこんなもんだ。それより大胆にアレンジしちまった曲の方が気になる。イメージがガラリと違う。

新しい提供絵。ハートの♪で服の意匠が重なってるが、えりかみたいにデザイナーが同じ、みたいな理由付けがないのでエレンがひびかなラブラブ教団に入信させられた感じ。



この子どこ住んでんだっけ?ホテルみたいな内装。



「スイート」はコスチュームデザイン置いてないから高橋デザインだろうけど、これまでの系譜からはかなり外れてる気がする。シンプルなのは作業の省力化だろうか。女児向けアニメだから服装のバリエーションは多い方がいい。



ドドリー吹いてやがる。

誰?



いったんフレームアウトして、


こっから50秒以上という放送の天文学的数字でサンドウィッチ地獄。…どうした?


いわば「4つのハート!私も踊りたい!!」ってことだよね。青山繋がりで。ただあまりに青山色が強く(「フレッシュ」は総作監修正でも入ってたのか)完成した画面の説得力では及ばなかったかな。三位一体の敵を用意するバトルは良かった。もうちょっとひびかなどちらか単独とエレンを会話させてあげて欲しいかも。今後に期待。
まず前回の台詞を引用しエレンにセルフツッコミさせる伊藤氏。作品用のプレートをエレンが取りに行った段で、画面に映ってるのはエレンとハミィという場面でひびかなのダイアローグに突入、受け入れる側の心情を、続いてエレン(セイレーン)のメイジャーランドでの立ち位置と現状の不安を語らせる組み立てが凝ってた。