THE IDOLM@STER アイドルマスター #4

4. 自分を変えるということ
脚本 待田堂子 絵コンテ 鶴巻和哉 演出 高島大輔 作画監督 荒尾英幸


人数を絞ったことで大分ドラマに集中しやすかった。枚数減らした分、観客が眠くならないようカット割多めで画面自体は華やか。

画面だけで気ぐるみの中の人の感情が伝わるよね。

メカ好きは庵野の影響かマッキーの個性か。

もちろん何にもないっす。

完全な止め絵でキャラの台詞のみ。

ADのあんちゃんが動くぐらい。
こういう「省けるとこは省く」プロデュースの仕方は、メインで「エヴァ」作ってた(今も作ってる、か)人だなぁって思う。2クールという距離を考えると今回のようなエピソードは必要不可欠。



異常なディティールと自販機のシーン。ここはNERV本部ですか?


台詞なし、映像のみで千早というキャラクターを的確に捉える。並の演出家にできるかよ。


この天丼がジワジワくる。


EDの原画はどれも素晴らしいもの。これだけ見せても初見の方に千早の説明の一端になる。

ローソン。

シンちゃんなにやってんの。