スイートプリキュア♪ #27

27.カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!
脚本 米村正二 演出 織本まきこ 作画監督 ポール・アンニョヌエボ/フランシス・カネダ


織本さんは期せずして?時間をデジタル表示して進行させるという回を再び担当。最大級に巨大なネガトーンが画面をナメるカットが印象的。それなりに強敵感出せてたのに長大なバンクで喰い尽くされてしまったのは残念。

放送時間を逆手に取ってタイムサスペンス風。米村先生のアイデアにケチつけるつもりないけど、緻密な作戦を立てた経験と遂行の意思を感じないトリオのイメージと、30分経ってしまっても具体的にいつもとどう違う危機が訪れるのかいまいちピンと来ない本作では緊張感を持続できず難しかったかも。即行でハミセレに作戦知られちゃってるしな。捕獲してある♪を放してネガトーンにするのを作戦の過程に入れたのは評価できる。もっとこういう事を早くやっていればまた印象違ったかも…。街中をプリキュアが駆け回るって図は楽しげで良かった。
背景美術を大写しにしたりレイヤー多用された画面は退屈せず、終始クオリティが高かった。特にキャラ作画については、高橋晃作監(ダブグロス)よりキャラデに近いんじゃねぇか?って感じる箇所もあったほど。

巨大構造物にヒーローヒロインが乗ってるって構図は普遍的に良いよなぁ。

カップケーキデザインした子はプリキュアたちに食べてもらいたかったんじゃないかと思うが。まぁいいか。