映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪ オリジナル・サウンドトラック

映画スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪ オリジナル・サウンドトラック

映画スイートプリキュア♪ とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪ オリジナル・サウンドトラック

映画の内容に触れてるので、未見の方は回避してください。
目玉はサントラ2に先駆けて収録のスイートセッションアンサンブルとか「心の歌」あたり。サントラ1やフレッシュやハートキャッチで使用された曲も若干重複してるから余程のサントラマニア以外食指が動かないかもしれん。ハートフルビートロックやスパークリングシャワーも無いし。


・1. さあ映画が始まるニャ!
サントラ1の「5. 響と奏」。ハミィとフェアリートーンによる前説の時にかかる。アバンとOP明けでこの曲からTVシリーズ本編が始まるので、この曲で映画が開幕する事にちょっとグッときた。
・15. レッツプレイ!プリキュアモジュレーション -Introless ver.-
イントロ無しな分、裏にギターが走ってるカッコイイ箇所が使われてて超嬉しい。劇場で聞いた時ちょっと涙目になった。
・20. 音楽を守る闘い
両親を助けて欲しいという少女スズの願いをクレトンさまが無下に却下し、「音楽は取り戻すものではありません」と映画のタイトルに真っ向からケンカ売る名シーンでかかる。プリキュアの決意〜戦いの予感〜戦闘開始といった感じで展開する曲。
・21. 心の歌 -Instrumental-
映画の魅力を何倍にも増幅させている曲。メフィストとアコが合わせてハミングするシーンは何度観ても涙腺が緩む。テンションが最高峰に昇る箇所は「タイタニック(1997)」のジェームズ・ホーナーばりに懐郷、懐古を振るい起こされる。この曲をBGMにスイート史上最も熱いバトルを繰り広げる、という池田監督はじめスタッフのセンスに脱帽。凄く良かった。
・24. 決死の賭け
メフィストの覚悟〜アフロディテ奪還〜再び危機へ、という展開。「心の歌」のモチーフが登場するあたりで、アフロディテさまがメフィストに「も〜なんて人なのっ!」とバカバカ殴りするというスイート史上最萌えシーンが。死ぬ。
・27. プリキュアの使命を胸に
やっぱコレでしょ。映画でも決めの場面で。
・29. 輝け!ミラクルライトーン
プリキュアがんばれー!!!静かな立ち上がりから少しずつ光が拡がるように、最後は奇跡の現出。ミラクルライト曲は燃える。
・32. 奇跡のメロディ
映画のクライマックス。優しく、可愛らしく、ラストは思いっきりヒロイックに。
・34. 心の歌 -short ver.-
ダンス前の映画のED主題歌。Remiのボーカル入り。ボーナストラックはこの曲のフルサイズ版。必聴。