スイートプリキュア♪ #39

39.フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!
脚本:成田良美 演出:門由利子 作画監督:上野ケン
黒ミューズのブーツや音吉のオルガン等、前出の設定を活かした展開はシリーズの厚みが感じられた。会合の場所が調べの館だけでなくラッキースプーンのテラスに移った事も一家の結束の強まりが表現されててイイ。元の木阿弥、具体的に数値設定されてなく用をなしていなかった♪収集をこのあたりで打ち切ってくれるのは有難い。防災ズキンとサイレンで防備は完璧ドド♪、の直後に、正体を現し飛び去るピーちゃんのカットにサイレンと響がドアを開け入って来るSEという演出はとても良かった。
四方に散ってザッピングしながらの戦闘は満足。敵も味方も数を出してる甲斐がある。サッカーボールという段階で割れてたものの、オーバーヘッドでまとめてゴール、というフィニッシュも定石通りで気持ちよかった。スイートって1話で決着するエピソードよりクリフハンガーな回のが多い気がするが、どうなんだろ。子供の興味って何週も続くかな。



彼女のパートは歌唱。「心の歌」との関連からもしっくりくる。必殺技でモジューレ吹いてるから吹奏楽器とかでも良さそうだが。

敵そっちのけで会議するプリキュアの図が楽しかった。

足狙ってのスライディングはNG。サッカー少年のための戦いで、敵がサッカーボールだけに気になる。

画面外からいきなり馬鹿デカい手がニュッって出てくるのイイよな。俺の記憶が定かじゃないんだが、バスドラさん達いつのまにこんなデカくなったっけ?