スマイルプリキュア! #4

#4 直球勝負!風のキュアマーチ!!
脚本:山田由香 演出:門由利子 作画監督:小島彰

まだメンバーが揃ってないってのはあるが、過去作の導入と比べても学校内の活動が妙に多いと思ってたので、緑川家の様子を描写して「いつも頼れるお姉ちゃん」がプリキュアに変身するってのは、兄弟姉妹の居る子、居ない子にもビビットに伝わったんじゃないかな。
部屋の俯瞰シーンで画面狭しと位置を変えたりキャンディの耳で顔を隠すみゆきや、女の子の活き活きとした表情、ポーズ、アクションがチャーミングでよろしかった(*´Д`)ぴかぴかジャンケンはやりすぎだ、たかし監督。だが、良い。
1話のハッピーの大ジャンプよろしく、ただ走るだけでフレームを置き去りに、遅れて突風が追いつくマーチの如何にもスーパーパワー然とした表現がナイスだった。バンクの風で揺れまくる髪や衣装等の揺れモノの処理も見事だった。
東映プリキュアシリーズに限らず、シーン全体として多対1の戦闘を構築するのはなかなか厳しいもんがあるな。みゆきが一番プリキュア業に積極的というのはヒロインとして頼もしいところ。