モーレツ宇宙海賊 #7

#7 平穏ままならず


俺たちの少年期に処女体験として「ボソン・ジャンプ」を見舞い、毎週のように"科学講座"をしてくれたような人が、理屈の説明も抜きに、FTL(Faster Than Light=超光速航法)をスルーする。あんだけディテールこだわった練習航海の出航準備や水面下の電子戦に費やした時間との差やペース配分からすると、原作者様もアニメ作家も、本当に一番やりたいのはSFじゃなく、宇宙を舞台にした海洋冒険ものなんじゃねぇかな。そのための海賊。艦隊戦も大航海時代さながらの水平での砲撃戦、ガジェットもとことんローテク趣味だし。
現実の船舶がそうであるように、燃料、食糧、生命維持に必要な空気は出航前にギリギリの量を積んだっきり、ホイッと現地調達とは行かない宇宙船。しかも弁天丸はやたら燃料を喰うロケット推進。密航者なんて邪魔なだけの質量は、問答無用で船外に投げ出されても文句言えない立場。弁天丸クルーがそれをしない、する必要がないのは、帝国に飼われてる海賊だからか。