宇宙兄弟 #1

#1 弟ヒビトと兄ムッタ
脚本:上江洲誠 絵コンテ:渡辺歩 演出:釘宮洋 作画監督:薮野浩二 (メカ)渡辺浩二


タイアップがユニコーンという事からして、ターゲットは、既に夢を叶えた少数の勝利者か、或いは破れた大半の大人たちであろうが。かくいう自分も「働く男」よりは「すばらしい日々」にシンパシーを覚える年頃になってしまった。毛利さん俺はもうダメです。
モーニング連載の先輩に幸村誠プラネテス*1があるが、今作のテーマっぽい、難関に次ぐ難関に次ぐ難関を誇る宇宙飛行士選抜試験を敷衍した柳沼行ふたつのスピカ」のが近いか?ってアニメをちょっと観てただけで読んだ事ないんだが。
取っ掛かりにETを持ってきてるのが珍しいかな。卑近な現実の延長にしか見えない作品世界で、火星への有人着陸が最終目標ならそれだけで物凄い困難なミッションだと思うが。
JAXAが一枚噛んでるなら考証は心配なさそう。いや、毛利さんが「UFO?いいだけ観てるけど?」って言い出したら喜んで聴いちゃうが。

*1:全4巻に、宇宙開発によって起こる摩擦、資源争奪に端を発するテロリズムとの対峙、宇宙時代の戦争風景、職業倫理、社会適合と個の抑圧、普遍の人類愛、ラストに木星往還プロジェクトと雑多に欲張った佳作