進撃の巨人 #2

#2 その日
脚本:小林靖子 絵コンテ:肥塚正史 演出:肥塚正史 作画監督門脇聡/手塚響平


ワハハハハ。ディザスター・ムービー御馴染みの難民の受難を描いて、門を閉めろだの止めろだのと犇くアリどもを黙らせる、地響きと足音。こいつ「ゴジラ」だ(笑)骨と筋肉が異常に発達しすぎて皮下組織から出ちゃってる異形の暴神、もはや人類の火器や壁なんぞ用を成さない。よーいドン!で走った巨人があらゆる障害をものともせず踏み潰していく長回しのシーンは見応えあったなぁ。
Bパート、エレンとアルミンの口論を制するミカサの一発と、エレンの口にパンを詰っ込む女丈夫っぷりがとても魅力的。
韜晦術でも武才でもミカサに大きく劣るエレンが果たして一人前の「兵士」になれるのか。何よりエレンたちの同期のブロンド美人が気になる。