マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜 #4

#4 一人でできるもん!


兄ちゃんのビッグマッキントッシュがケガをして、広大なスウィートアップル農園のりんごの収穫を一人でやると決めたアップルジャック。彼女の事情を知らない他のポニーたちはいつものように彼女に頼みごとをするが…。
まさしくカウガールなAJの回だったが、喋る牛や牧畜犬とポニーたちの関係が気になるな。人間をポニーに置き換えただけなのか。
作家が違う影響もあるだろうけど、エピソードごとにキャラの印象がまったく違うのが面白くも困惑する。今回だと、いつも頼れるAJが騒動の種(兄貴との約束をちゃんと守ろうとした結果だけどね)だったり、笑いの使者ピンキーの体毛が色相環の裏側になるぐらい病んで吐き倒してたり。初志を貫徹したトワイライトがAJの要請を引き出すってのが要諦だったかな。しかしトワイの能力チートすぎてギャグになってる。そういやラリティだけが騒動の外に居たな。彼女の仕事(服飾)にアースポニーは向いてない、ってことだろうか。
朝食時の女児向けアニメでミミズマフィンで集団入院とかこっちじゃ絶対やらない発想だろうな。やんなくていいと思うけど。