マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜 #9

#9 ゼコラの呪い


帰らずの森に住むシマウマのゼコラがポニービルにやってきて、ポニーたちは気味悪がって家に閉じこもってしまう。みんなが怖がる中、アップルジャックの妹アップルブルームはみんなに勇気を見せたいためにゼコラの後をつけて森に入る。アップルブルームを連れ帰るためトワイライトたちも森に入るが、ゼコラの警告を無視して森の青い草に触れてしまう。翌朝、彼女らはとんでもない事に…。


アップルジャックの妹アップルブルームがメインと言える回。とにかく大谷育江さんのキュートな演技を楽しむ。ゼコラ役藤田奈央さんもミステリアスで魅力的だった。声がおかしくなったフラッターシャイ(ガラガラシャイ)役として、宝亀克寿さんが出演、舌を病んだピンキーの歌を代唱するって場面があって、そのやる気無さげな演技といい、やたらおかしかった。
異文化への恐怖、誤解、無知が差別を生み、偏見を持たない子供がそれを打開するってお決まりの話なんだけど、現実でも無視できない暗く残酷なテーマを内包してて、ゼコラを蔑視してたポニーたちが自分たちも酷い目に遭わされるなんてブラックユーモアも多くて、笑うに笑えない不思議な回だったな。ゼコラは風来の医者みたいな仕事してるのか?AJの、手を焼きつつ妹を可愛がってる感じがとても癒された。