ドキドキ!プリキュア #18

#18 出現!さいごのロイヤルクリスタル!
脚本:田中仁 演出:三塚雅人 作画監督:河野宏之


正式に夏服採用されたデザインなのか今回限りなのかわからんが、六花さんのセーラー風ダイヤスート付ワンピ姿が眩しすぎて死ぬかもしれない。女児アニメは服装でもっと遊んでほしいが作画大変だし話数も多いし難しいんだろうな。特にプリキュア売らなきゃならない推すべきアイテム目白押しだしな(´・ω・`)
クリスタル探しにお兄さんの案内でどっかの菜の花畑に小旅行ってエピソードで、精緻な背景美術がとにかく綺麗だったな。この作監らしいパースが効いた力強いアクションも気持ちよかった。
お兄さんの回想にあった、ドレスでかるたをし、彫刻刀を持ち、西洋甲冑で流鏑馬をなさるアン王女のなんでも興味持ちすぎな無国籍っぷりがなんともシュールで、お兄さんのソードと重なる境遇とか身分違いの恋とかの印象が薄くなってしまった。俺のドキドキを返してくれ。