マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜 #10

#10 パクパクパニック!


フラッターシャイが帰らずの森のそばで可愛らしい虫を見つけて、みんなに見せるためポニービルに連れ帰る。ポニービルではプリンセスセレスティアが旅の途上寄ることになり、トワイライトスパークルが大慌てでスパイクとポニーたちにプリンセスを迎える準備を促がしてる。フラッターシャイが連れてきた虫を見たポニーたちは一目で気に入り、それぞれ自宅へ連れ帰る。ピンキーパイだけは血相を変えて、楽器を集めなきゃならないと言い出し駆け回るが、誰も相手にしない。ポニーたちが可愛がっていた虫はパクパク虫といってひとりでに増殖する事がわかり、やがて増殖が止まらなくなる。食べ物を食い荒らすパクパク虫をなんとかしようと努力するポニーたちだが、パクパク虫による被害は拡大していき…。


ピンキー、ゼコラも知らない対処法なぜ知ってる。この子は例外としても、自分の限界を知ってると見えるアースポニーは現実的な処理能力が長けてるような描写多いな。リーダーの資質ありそうだ。てか、俺の知ってるアースポニーがまだアップル一家とピンキーしか居ない。ペガサスは意思が強いけど一癖持ってる子が多そう、ユニコーンはなんでもできるけどいざという時メンタル弱そうな。あくまで、これまでに登場したポニーについての印象。
グレムリン」(1984)に登場するモグワイみたいな習性持ってる虫によるパニック・ムービーのような風合いのエピソードだったな。ちょっとオチが中途半端で、こいつら追い払えても増殖に対応する策はちゃんとあるんだろうか、これまでは虫害がたまたま無かったのか、俺のAJの農園は大丈夫か、ていうか今回の大損害どうすんだ、って疑問が次々に沸いてくるけど次回にはすべて解決してるんだろうな。セレスティアさまはパクパク虫を一瞥して事態を把握してあえて退散した、って事でいいのかな?じゃなきゃ一生懸命準備してたトワイライトとポニーたち可哀想すぎる。ていうかこの話にセレスティアさまが登場する意味あったのか?状況に絶望してコワれるトワイライトがやりたかっただけの気がする。


ミモリンが着てるセレスティアさまの服ステキだな。どこかで手に入るのか?(買う気ですか