マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜 #11

#11 冬をお片付け

トワイライトスパークルが魔法を使わずに冬を終わらせようとがんばる!(公式原文ママ
もうこれでいいな。間違ってないし。


季節を越える時にキャンターロットみたいに魔法を使わず、ポニービルを築いたアースポニーの伝統と慣習に従って魔法を使用禁止にするってのが如何にも田舎って感じ。ペガサスのディザスター能力は一切封印されてないんで、ユニコーンの皆さんばかりが不遇をかこってないか。ラリティさん気の毒。全チームの衣装デザインなんて大仕事やったから良いのか。魔法使えずてんで役に立たないけど、進行表通りが大好きなトワイライトが計画立案、指導側に回るってドラマは楽しかったけど。ハチに刺されスカンクの巣に飛び込んだトワイライトが、スパイクにトマトジュースで身体を洗われてるシーンがよく分からなかった。


あと大事なこと、3分超のポニーみんなで歌うシークエンス、吹き替えを放棄して原語垂れ流し+字幕。うん、うん、まぁ仕方ないのかな。張り切るポニービルの住民と魔法が使えず自分の役割に悩む新参のトワイライトの心情&希望溢れる春の訪れを体現する、耳に残る素敵なメロディに和訳した歌詞も良い感じでリズムつければそのまま歌えそうだけど、歌がNGだった理由は想像するしかない。今まで頑張ってローカライズして、三森が歌ってちゃんと楽しかっただけに、ちょっとショックだったなぁ。プロの手がけた日本語版の歌が無い、ってのはなんとも、もやもやが残る機会損失だ。


次回、おチビちゃんたちの回か。アップルブルーム以外の子を誰が声当てるのか気になるな。