ハピネスチャージプリキュア! #1

#1 愛が大好き! キュアラブリー誕生!


3回観たぜ。まだ観るけど。これ1本ありゃもう今年はハピネスチャージできるんじゃねぇか。

ウォォォォォォォォォォォォ稲上晃の手なる最新ブラック美人だなオイ。10thメモリアル作品とな。主題歌もどこか初代を感じさせるノリ。途中でラブリーの叫びが入るのが激アツ。最後の決め画のディフォルメが過ぎてカッコ良くないのがザンネン。後期では何とかしてくれ。

シリーズディレクターに長峯達也、シリーズ構成に成田良美、キャラクターデザインに佐藤雅将という布陣。音楽は引き続き高木洋。高梨劇伴のような強烈なインパクトではないけど、恐るべきスルメ曲揃いだったので今年も期待。ドキドキのサントラ買わなきゃなぁ。
1話だからだろうがアバンのフォーチュンの戦闘から劇場版みたいな豪華で遊び心溢れる画面。ただいきなり作監に2人置いてるのが気になるが。自身がSDつとめた「ハートキャッチ」を彷彿とさせる場面がいくつもあったり(OPアニメにもセルフオマージュ)、定石通りの部分やりつつとぼけたように外してるところは成田氏ともども長年携わってきた人ならでわの楽しみのように感じる。ドラマとしては、戦士としても人間としてもポンコツキュアのプリンセスが如何に変わるのかが第一の眼目。口の中の本体とかカメラのレンズに接着するほどのドアップとか動きを観てるだけで楽しくなる。めぐみはすでに完璧な資質と人格を備えてるので逆にどうドラマにするかが注目かな。ファッション的にはひめが先導務めそうだからそういう楽しみはあるか。
汎戦闘員が居る。これで「プリキュア無双」にまた一歩近づいた(出ませんて)
キャスト。まめぐちゃんはもう思う存分やって欲しい。名前もそうだし、今までのキャリアの全てをぶつける気概で。歌が好きって設定も活かしてくれ。潘さん戸松さんもまったく不安は無い。ハニーはそのままゆうゆなのか。デザインはフォームチェンジ後含め一番エロくて好みなので楽しみ。OPの後ろ姿が最強の月の戦士(キュアじゃない)に一瞬見えてビビった。しばらくは2人で頑張ってほしいが、あまり合流が遅れるのも痛しかゆし。
ラ○ダーみたいにフォームが複数あるんだな。キュア的にはSSのが近いか。バンクはすでにもう相当手間かかってるし(やっぱ青い子のが豪華に見える。名乗り前の変なポーズはPを表してんのか?黄色とかどうなっちゃうんだ)全部は作らないだろうけど、ケープ被ってるから汎用性あるのかなぁ。ラブプリ同時変身バンクはありそうな気がする。しかし、アイ○ツに対抗してるかのようなコレクション要素はえげつねぇ気がする…。

EDダンス。肉感とはじける若さがたまらん。しかし全員の全フォームやるとしたら大変な労力だし、収拾がつかなくなりそうな。今でもダンスと背景を目で追うのがキツイのに。曲聴いてて思ったが、「ハートキャッチ」みたいに明確なテーマを打ち出して無いので、とっつきは悪い気がしなくもない。「愛」でもいいけど、ちょっとバクゼンとしてるな。敵のモチーフもよくわからん。そしてプリンセスのマユゲが気になる。ホワイト以上じゃないのか。