ミュータントタートルズ #1

#1 タートルズ参上!(前編)


カワバンガ!はさすがになかったか。
ニコロデオン制作のCGアニメ。のローカライズ。吹き替えの声優に実力者を揃えてて安心して観れる。
3DCGでこいつらがグリングリン動いてるだけで謎の感動。何度か挿入されるコミック演出も新鮮。台詞とアクションを通して個々の性格と力関係も描写。キャラクターの紹介としては100点満点の初回。念願かなって地上にでた喜び、ピザとの運命的な出会い、はじめての失敗、そしてチームワーク構築と、話の密度も濃くて楽しかった。バトルでの主役はやっぱりレオとラフの2強なんだが、ドラマを持ってるのはドニーで、印象としては多彩な表情とひらめきでムードをコントロールするマイキー無双。エイプリルずいぶん若いな。スプリンター先生の話もいちいち面白い。ていうか超なつかしい。
タートルズにハマったのはガキの頃だが、彼らのキャラクターは今でも色褪せない。むしろ、今だからこそ輝きを増してるようにすら感じる。決して良い生まれではなく、NYの下水で人間が捨てるあらゆるゴミの掃き溜めに暮らしながら、兄弟と先生とピザ(とついでにエイプリル)をこよなく愛し、与えられた生と境遇を嘆くことなく明るく楽しみ切る。こいつらのライフスタイルはやっぱ魅力的に映るんだよな。