海月姫

2.スキヤキ・ウエスタン・マツサカ


声に出して笑っちまった。
静かな水面に石を投げるが如く、平穏を壊される天水館。月海にとって「クララの命の恩人」で「憧れのお姫様」の蔵之介がただの不躾モノで終わるワケがなく、「男を連れ込んだら死」と宣告した絶対的な女王である目白先生が現状を黙ってるとも思えない。どこへでもドラマを持っていけそうだ。
「月海ちゃんに会いに来た」と蔵之介に言われ衝撃を受けた月海の心象イメージが、Google Earthのように倍率を上げていき、太陽系を越え銀河系を俯瞰するところまで行く意味不明さが、スケールの大きさもあって笑ってしまった。ジジ様の頭の中身も良かった。特に月海の「オレッ♪」から始まるくだりは花澤さんの名調子もあって最高。それで平静を取り戻す尼〜ずたちも頼もしい。「お肉スコープ」や招かれざる客にはっきり異をとなえたり、今回はばんばさんの活躍が目立ったな。
時折挿入されるクララの解説パートが好き。表題でもあるし、彼女は(♀だよね?)どういう関わり方をしていくんだろう。