スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

9.インスペクター


アイビス・ダグラス、一世一代の戦闘機動。トロンベ兄さんとかマーサに印象を持っていかれた感は否めないが。まぁいい。それより、俺のわん子の胸部偽装ともみあげが気になる。
ラ・ギアスの風」キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!スタッフ陣の「俺ら、分かってるから」という安心感は凄い。月光を背負うサイバスターがカッコよすぎるわけです。星間飛行を目的としたシリーズ77の機体でも、永久機関を持つ魔装機神相手にして航続距離では話にならんけど、最高速度なら肉薄できるはず。そういう相性でコラボレートされたエピソードだったと思う。
展開が駆け足過ぎてアニメだけ追ってたら、フィリオが言う「アイビスの持つ確かな資質」もなんとなくしか掴めない。でも、アクションは文句なしでした。ガルガウVSガーバイン(笑)、スレイとマサキが連携して輸送機の後部ハッチを死守、アイビスの顔クローズアップから「行くよ、アステリオン」の台詞「流星、夜を切り裂いて」のイントロが流れ飛翔するアステリオン。特に、シルベルヴィントVSサイバスター&アステリオンの高機動戦闘、サイバスターが作ってくれた好機と同時にBGMの続きが流れる演出、注文をつけるならマニューバーRaMVsの自殺行為っぷりが再現されてなかった、アカシックバスターの時に「熱風!疾風!サイバスター」がかからなかったのだけ残念ですが、充分。あけのんの叫びもグリーンリバー氏に負けてなかったですよ。こんなヒロイン扱いをアニメで見せられたら泣きます。
しかし、アニメ前作もそうだったけど、サイバスター強ェな。シカログの援護がなかったらシルベルヴィント撃破してた勢い。リベンジ戦が楽しみですわ。
次回、遂に超音速の妖精、舞踏。ハイテンションが続くな…('A`)