Mass Effect 2(XBOX360)

1周目クリア。恋人は結局イケメン爬虫人類セインさんにしちまった。
で、タリゾラのために「1」をやり直してるわけだが、エレベーター移動がダルすぎたり、ドッキングベイまで徒歩で行かなきゃならなかったり、エアロック開けて乗船するまで検疫スキャンしてたり、MAKOの慣性がウザすぎたり、やたらもっさり感じる。「2」が装備システム、戦闘、フィールド等あらゆる観点からスリムアップされてたってのが解るな。
ストーリーの盛り上がりでいえば、断然「1」なんだけどな。結局「2」って「人類絶滅を狙うクソッタレをブッ殺しに行くから、銀河系最強チーム編成しようぜ!」しかやってない。肝心の「全銀河、全知的生命体の脅威」への対策が何も出来なかった。いかにもトリロジーの真ん中らしい位置づけ。
「1」のノルマンディー艦長就任スピーチ、コンジット突入は何度やっても震える。「2」の感動シーンは、「1」での懐かしい奴に再会したり、特攻任務の開始あたりか。「1」プレイからリアルで丸2年経てるってのも大きいよな。感動も最後の最後で思いっきり冷や水ぶっかけられるが。
とにかく完結編である「3」が待ち遠しい。