スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ファンタジア!!

気に入った曲にど素人な一言ずつ。

変身曲。1回聴いてメロメロになった。Bメロ部分(っていうの?)から入るギターカッティングがカッコイイ。最近放映されてる短縮Ver.ではカットされてしまってるのが残念。

  • 04. 幸福(しあわせ)のメロディ

「スイート」の象徴的な曲。多くのアレンジ曲の起点。ただ現時点では、どうしてもハミィが歌ってる画が浮かばない。むしろ、葛藤と克服を控えてるセイレーンにこそ相応しい。

よく使われる日常曲の代表で、これまたアレンジ曲が多い。アイキャッチAでも使われてる。

戦闘曲。プリキュアが優勢になるとかかる曲。イントロの盛り上がる部分がサブタイトルコールに使われてる。俺がパッショナートハーモニーの曲だと勘違いしてた。2つのギターが追いかけるように重なり合うのは戦うプリキュアたちのイメージ?

  • 10. 奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ

(付属ブックレットから)境監督からのリクエストで「スイート」の必殺技曲はキャラクターが台詞を言うための薄いイントロが数秒用意されてる。(ただ、本編中で効果的に使われたのは6話だけでは?)強いギターサウンドキュアメロディの佇まいを思わせる。キラキラした音色(これなんだろう?)が増えるにつれ、画面効果の溢れ出す♪との相乗でテンションが爆上がりする屈指の必殺技バンク曲。

  • 11. 大いなるリズム♪ファンタスティックベルティエ

実はミラクルとは全然違う曲だった。後々の理由のためテンポは合わせてあるそう。曲後半の部分が凄く良い。単独で使われた数自体少なかった気がする。

  • 12. 二人のコンチェルト

ピアノとバイオリンによる泣かせ曲。これもよく使われる。

  • 16. 少女たちのディベルティメント

06のアレンジじゃないアップテンポな日常曲。最近よく聞くかも。

  • 17. 音楽への想い

04のアレンジ。ひびかな連弾の曲です。

ホラーで凄ェカッコイイ曲だけど、メフィストさまが計を練った事はない。そもそも王様からしてマイナーランドの人達は陽気だからなぁ。

すぐクロスロッドが登場してしまったので不遇の曲。この2曲に関してはリズムの方が多彩な変化をして好きかな。

テラメタル。この曲をバックに無双するミューズが観たい。

一番戦いがシンドイ時に流れたら泣いてしまうこの曲が似合うように…なって欲しいなぁ。

  • 29. 新たな力♪クロスロッド!

合体技ってことで、メロディとリズムの必殺技曲の融合。テンポ合わせてたのはこのため。

  • 31. 友情のハーモニー

12の民族楽器風?

  • 33. 心にハーモニー響かせよう!

次回予告。OPアレンジ。これ聞くと、ああ日曜だってなる。