THE IDOLM@STER アイドルマスター #1

1.これからが彼女たちのはじまり
脚本 待田堂子/錦織敦史 絵コンテ・演出 錦織敦史 演出補佐 若林広海 作画監督 川上哲也/飯塚晴子


ゲームにおけるランク外アイドルのレッスン、営業、オーデ、ステージ出演の各パートの描写の合間に、各嫁に1人ずつ喋らせるインタビューを挿入して、初見の人にもキャラクターの個性を伝える事を優先した1話というより0話といった内容。
ゲーム上の描写設定はもちろん、ドラマCD、コミカライズ、ニコマス、声優ラジオといったあたりからも参考にされてるような、小ネタのパッチワークだけど、プロのエディターシップによって観れるモンになってる。アニメ作品以上に着たきり雀な彼女達のため、今風にリデザインされたコスチュームも可愛い。
電車のドアにおでこぶつける春香さん、ほとんど誰も聴いてないライブ前座のちーちゃんの蒼い鳥、律っちゃんに勉強教えてもらってるあみまみ、ダンスで競う真と響、お姫ちんにタオル渡す雪歩といった美味しいカットも。
作画リソース喰いであるレッスン着での「The world is all one !!」、長年改良し続けた基本エンジン、多重の光学処理、プロ変態の血と汗とアドレナリンで築き上げたライブシーンに関しては、アイマスで最も切れ味が鋭い部分でもあるためゲーム版は映像面で負けちゃならないと思いつつ、「Panty & Stocking with Garterbelt」の22話みたいなの観るとアニメでも可能性を期待してしまう。