フレッシュプリキュア! #25〜33

小松さんのナレーションを毎朝聞くためにちょっと早起きするぐらいワケないぜ。
もっとゆっくり観ていきたいけど余裕がないので、特にお気に入りの回だけ。

  • 26.4つのハート!私も踊りたい!!

脚本 山下憲一 演出 三塚雅人 作画監督 青山充


夏のダンス合宿。「フレッシュ」の柱であるダンスをテーマに盛り込んだ、せつなとブッキーの回ではあるけど、ラブと美希たんの仲良しっぷりも美味しい。青山作監に加え東美帆さんといった作画面での充実も素晴らしい。
今回の劇中で登場した、以前より難易度の上がった振り付けの新ED、普通に1回、各キャラに注目して1回ずつ、背景やパーティクルに注目して1回、もう1度全体を見渡して1回と、ひつまぶしのように何度観ても楽しめるクオリティの高さが凄まじかった。

  • 31.ラブと大輔 仲直りのしかた!!

脚本 伊藤睦美 演出 黒田成美 作画監督 河野宏之


若干危うい絵も混じってるのがこの作画の妙味。
ミユキ弟があんだけ熱視線送ってるのに、当のラブやんはせつなにぞっこん。ミユキ弟がラブやんに惚れる気持ちは分かるが。
16話に続き「フレッシュ」では異端である学校舞台。この甘酸っぱさはクレジット見るまでもなく黒田さん回。ていうか黒田さんウエスター好きだな。ピッチングマシーンのナケワメーケに対し、ベリーの力でユニフォームに着替えたプリキュアたちがバッティング対決をしてしまうシーン。戸惑いつつも打順と名乗りを言いつつ塁を埋め、満を持して登場した4番パッションとの大一番、溜めの演出がいちいち面白かった。対決勝利後オール必殺技でボコボコにするプリキュアが酷い。ユニフォーム姿の女子って健康的でエロいな…。

  • 33.美希とせつなのこわいもの!

脚本 成田良美 演出 織本まきこ 作画監督 青山充


キタエリ回。
対シフォンの時のように、理詰めでコミュニケーションを図る美希たんが、淡白なせつなの反応を「真面目で素直、不器用で優しい」と評するのが素敵だよね。物言わないせつなの一日の態度から真情を察する事が出来る美希たんの聡明さが表現されてる。

フレッシュプリキュア!【9】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【9】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【10】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【10】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【11】 [DVD]

フレッシュプリキュア!【11】 [DVD]