ハートキャッチプリキュア! #6

6.スクープ!プリキュアの正体ばれちゃいます!?
脚本 伊藤睦美 演出 勝間田具治 作画監督 河野宏之


ダメだ、コッペさまがフレームインすると吹く。
演出の勝間田さんを存知あげなかったのでググったら…御歳73歳…東映スゲェな!生徒会長にラブラブ光線のつぼみとか、謎の青年とカメラ少女かなえが急にピンク空間に包まれるシーンが楽しい。シプレのフンココロの種を用いた戦闘、敵の攻撃で動きを封じられたマリンを抱えたまま超スピードで翻弄するブロッサムという図は面白かったものの、戦闘そのもののスピード感にそれほど貢献してなかったのが惜しいかな。「フレッシュ」「スイート」においてややクセが強い印象のある河野作監も今回はとても良かった。
各話の花言葉をテーマに、ゲストの心の疾患を治して回る正義のセラピストという様式は安定してるけど、ややヒロイン側のドラマが弱い気もする。その分、良くも悪くも浮いてるえりかの言動と水沢の好演が目立つ。